mixiユーザー(id:4777817)

2020年05月03日22:05

13 view

F32


5/2の夕方からfedoraが動かなくなった。
実は31が4月上旬から動かなくって、いや、たぶん動いているのだがコマンドプロンプトみたいなのが出てそれ以上進まなくなった。
直すほどのスキルが無いのであきらめて、予備で使っていた30の方をごまかし^2使っていたのだが、それもコマンドプロンプトになってしまった。
4月末に出た32をDLしておいたので、仕方なしにインストールしてみる。が、UEFIでfedoraが出るしGrubも出るが、その後ブランク画面のまま30分くらい待っても動かない。
インストしたUSBメモリがダメなのでは? とかいろいろやったが動かない。
よくよく考えたら31もインストDVDからは入らなかった。アナコンダが怪しい。
少ない知識で考えるとXが立ち上がらないのではないか? これも直せるスキルは無い。

そこで裏技、インスト出来る30からアップグレードにチャレンジ。

フォト

32のインストはLiveDVDからUSB3.0のメモリでウチの環境なら30分弱なのだが、インストールだけで2時間くらいかかった。

フォト

で、起動してみるも、32はやはり同じ症状で動かない。仕方ないので30をしばらく使おうとすると、アプグレまでは立ち上がった30も立たなくなった。

最悪、振り出しに戻るか? とあきらめかけた所、rescue30で、動いた。

フォト

しかも、まごうかたなき fedora 32

普通なら一度レスキューで立てればその後は復旧しそうな所だが、未だにレスキューモードじゃないと立たない。
まっ、動けばなんでもいいや。当面この使い方で行く。

予備にMX18かBIONIC PUPPYあたりを使いたいが、いっそUBUNTU使うか?

フォト

で、先の故障の原因では? と疑ったのが、SDカードリーダー(白い方)
どうやらイカれたらしい。LEDがつかなくなって認識しない。おそらく同じ会社と思われる黒い方はまだ大丈夫。

フォト

何せ1.14ドル(122円・当時のレート)3ヶ月で壊れた。まあ、相当使用頻度が高かったのは事実だけど1年は持って欲しかったナ。
コレも次を探さなければ。

って、事で日曜が丸まるつぶれてしまった。馬券買いたかったなあ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する