やっと一通り見終わった。正直大杉。他に年末特番や年またいでの最終回とか、キツイよ。
以下、要注意。
この項は個人的主観による独断と偏見“そのもの”。
現況:神奈川在住地上波D+BSD+Web。
■DRでREに残す(殿堂入り候補)
ナシ
■DRで録画して見て消し
「異世界かるてっと2」
前作もオモロだったので、引き続き見る。盾の勇者は見てなかったので新キャラ系はさっぱりだけど、他の部分で楽しめそう。
「ドロヘドロ」
パッと見斬りかとおもたが、意外に面白そうと気が変わる。キモいけど敵味方はっきりしているし、笑いもあって苦痛は感じない。とりあえずしばらく様子見で行く。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」
正直バカップル物はあまり好きじゃないのだが天ちゃんがんばってるし、しばらくは見ても良さそう。理系頭じゃない人間がどこまで楽しめるか?
「とある科学の超電磁砲レールガンT」
安定のレールガン。いつものキャストも揃っていい感じ。とあるシリーズ唯一見てもいい作品だw
「地縛少年花子くん」
キービジュから見なくていいかもとおもていたが、太い輪郭線とかいろいろ趣向を凝らしていて興味深い。組長の芝居もエロいんだか、ヘタなんだか、なんとも不可解な所がキャラにマッチしている。
話次第だけど、変わり物としてしばらくは見る。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」
ドルヲタには興味ないのだが、ファイルーズさんとキモい役がマッチしていて(褒め言葉)面白かった。
ネタが続くのか微妙だけどしばらくは見ようと思う。私のマイナは南端ちゃん(謎
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」
ゲームの中系だけど、出入りは自由らしいので新鮮。見なくてもいいカモって思っていたが結構面白かった。
ただアニメなのに文字読ませる作りで疲れる。そこが目新しさなのだろうが、ちとやり過ぎ。なんか慎重勇者を思い出させる。
「映像研には手を出すな!」
湯浅監督で絵がしんちゃんみたいで、変な声のキャストで、見なくても良いかと思ったがテンポが良くて楽しめた。ちと不思議な世界観で実社会じゃないみたいだが、アニメ作るとかSHIROBAKOより面白いかも。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
はなざー出て来てのトライセイル物なのか? あんまし見る気がしないのだが、とりあえずナンスが出るまでは見よう。戦闘シーンはCZやARTにしか見えないのが病気。あんましつまらん&キモかったら斬ろう。
「ID:INVADED」
つまらない&キモイのかと思ったら結構面白目の探偵ものなのかもしれない。RE:クリエイタみたいな作品なら斬ろうと思っていたが、W・FOXが作っているし、まだわけわからんケド、最後まで見ても良さそう。
「恋する小惑星」
天文モノだけど例の如くの弱小部活ものっぽい。プラネタリウムみたいに星空解説でもしてくれたら楽しそう。キャラがかわいいので見る方向で。
「なつなぐ!」
すげえなあ、熊本アニメ。まあ、サガがあれだけ盛り上がっているのだから、熊本も黙っちゃいられないのだろう。ただ、短アニメで少女マンガちっくな絵で果たしておもろいのだろうか? しばらくはチェックするけどその後はさて?
■見るだけ(オンタイムで見られたらでいいや)
「へやキャン△」
おもろかった前作からなので見るが、ちと短すぎ。ネタ的に苦しいのかナ。それとも意外にウケた前作から急遽続編的な話か。大塚さんがソウナンですか風にかぶせてきたのはワロタ。
「ネコぱら」
けも耳系の王道。特に猫好きではないが、萌え4コマみたいな作りなので、見るだけなら良さそう。若手声優のがんばりに期待。
「BanG Dream! 3rd Season」
やっぱりポリゴンアニメのままだった。やっとandroidのバージョンが上がってゲーム出来る様になったので見るケド、特に期待する事は何もない。あくまで流し見で良いと思う。
■見なくていいかも(切り捨て御免)
「A3! SEASON SPRING&SUMMER」
借金で芝居小屋がつぶれる。それを防ぐ為仲間を集めてって、……話が古い。
これも女の子向けなのだろう。女子が喜べばいいケド、果たして?
「異種族レビュアーズ」
別に飽きが来た異世界ってワケでもなさそうなのだが、かなりの変化球作品。果たして楽しんでいいものなのだろうか? 社会問題化しないよう深夜にこっそりやってもらいたい。エロで他者排除を戒めようとしているのかも知れないが、せめて女も男を買うくらいの平等性が必要だったのではないか。
「ARP Backstage Pass」
おんにゃのこ向けなので、男のワシがあーだこーだゆーのも違う気がする。ただ、人形劇系CGであの頭身はキモイです。
「虚構推理」
関東ではテレ朝系深夜アニメとゆー珍しい所。期待したケド今一。主人公が怪異に通じているにしては男子キャラの素性気づかなかったり、それなのにバディにすぐ採用とか、話の展開が乱暴すぐる。鬼頭さん&マモと興味ある組み合わせだが、たぶん見ない。
「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」
福山さん櫻井さんのオモロ系厨二病アニメ。デキが悪いワケじゃないけど、特段珍しい作品でもなく、どちらかとゆーと女子が喜びそう。ヒマなら見ても良さそうだけど他に見たい作品がある時は斬り。
「22/7」
いろんな意味で安心して斬れる。まだこんなのやってるの? って感じ。もちっと成長した作品期待したけど無理だった。
「織田シナモン信長」
ネコアニメ全盛の期に犬派が頑張ってる感じ。どっちも興味ないので斬る。
「ケンガンアシュラ」
格闘モノらしい、しかもポリゴン。輪郭線太いのは珍しく思うケド、全く興味が持てない。キャストがその筋系。たっつんが若い芝居見せている。唯一チョーさんは癒しか。
「うちタマ?!〜うちのタマ知りませんか?〜」
過去にもいろいろ作られていた気がする。キャラの世界ではビッグタイトルでもアニメ化はうまくいかない。
今回は擬人化しての世界。ただ今期ネコアニメ多すぎなので、この作りでは見たいと思えない。キャストは揃えたケド。
「ソマリと森の神様」
虫プロみたいな背景に進撃みたいなキャラ。魔物ばっかの世界。いのりんの曲は気になるが、楽しめそうにないので見ないだろう。
「7SEEDS」
田村 由美原作の少女マンガチックな謎アニメ。前半と後半で登場グループ変わって見せるなど斬新さを感じるも、謎解きの面白さがあるとも思えない。おそらくコミック誌の中の一編としては際立ったカモ知れないが、これだけ謎解きモノがあると比較でワンランク落ちる気がする。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」
おそらくは推理モノなのだろう。金髪男子に宝石と女の子が喜びそうな所を詰め込んだ作品みたい。なら女子向けでいいと思うが、宝石に興味はないし、推理劇としてのレベルも低そうなので見ない。
「空挺ドラゴンズ」
嫌いなポリゴンアニメ。がんばって作っているのは感じるが、人形劇風で気持ち悪い。空モノもあまり新鮮味を感じないし。天ちゃん他キャストはすごいが見ないだろう。
「プランダラ」
ヒーロー系にエロをまぶすちと古い感じの作品。地中に母親が吸い込まれるシーンなどあきらかに見せ方が足りない。敵役も部下の方が頭良さげでは面白くない。斬るの確定だけど、作中CMがメイドインアビスって、わざとか?
「魔術士オーフェンはぐれ旅」
今この作品を森久保さんでやるのがスゴイ。まーちゃんは出てないケド。スゴさは認めるけど、話はどうも。牙の塔が同じテツを踏んでいてアホっぽい。
「群れなせ!シートン学園」
だから動物モノで肉食うのはやめようよ。どうも矛盾していて擬人化しているほっこり感が出ない。
「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」
この時間MXではけも耳アワーになるのだが、こっちはイマイチ。確か前作も見てないのでコレも斬りで。
「ダーウィンズゲーム」
ゲームの中で殺し合うのが現実系のアニメ。てっきりこれがドラゴンズだと。特に目新しさもないし、言いたい事がなんなのかもわからないので、そのまま斬る。
「インフィニット・デンドログラム」
レベル0で強敵と戦うってバランスの悪いクソゲーって事でしょ。
熊兄さんは面白そうだけど、この手の作品に飽きているので斬ります。
「number24」
W杯効果からかのrugbyもの。ただ普通のスポ根ではなくジャーマネものっぽいが、スポンサー見てると女の子向けっぽい。笑いを入れてなんとかって体だけど、ラグビー好きのワシでも見たいとは思えない。
女子向けとして成功すればイイネ。
「おーばーふろぉ」
普通の巨乳エロアニメでした。
家で水着着て風呂入るって所で不満。元々巨乳には興味ないので斬るだろう。
「pet」
タイトルからかわいい愛玩動物アニメかと。だまされた。
バビロンからこの時間、引き続きこのテのアニメ時間帯になるのか? 大森監督だけどキモそうなのであまり見たくない。
■初回見逃したヤツ
「ランウェイで笑って」
一番渋滞している所、タイマーセット忘れ。#3で気づく。途中から見たせいでもないだろうが、とにかくファッション界についての知識がないのでキャラ達が何をがんばっているのか、よくわからない。マイナー物はそこが大事で、その点でこの作品はダメっぽい。見ないで良さそう。
「ハイキュー!!TO THE TOP」
W録では間に合わないので、確信犯的に見なかった。ハイキューずっと見てないのでそのまま見ない。好きな人達で盛り上げて下さい。
「はてな☆イリュージョン」
BS日テレでタイマーセットして重複したので地上波で録画すればいいやと設定解除してそのまま忘れた。#2の頭欠けで見た。なんか子供向けアニメっぽかった。全体に雑な感じで、たぶん見ないだろう。
総評
あいかわらずの作品数で、関東では木・金が大変な事に。大丈夫なのか? 制作現場。
その割に第一話1時間モノが多数。いったいなんのトレンド?
あちこちで静御前が。忙しそう。
動物擬人化と謎解きとアイドルもの(男女共)
見るアニメはどれも面白そう。数が多い(部屋のドライブが壊れてHDDレコーダーと化していたRDが、どうやら壊れたみたいで)斬るかもだけど、今の所全部見ている。
逆に斬ったアニメの中には時間さえあれば見ても良かったものがチラホラ。
IDとドロヘドロ、映研が意表を突かれた。
推し武道や理系は絵が気に入っているので最後まで作画がんばって欲しい。
新しいBDレコーダー欲しいなあ。
ついでで、終了アニメ追記
「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」
年明け新番始まって(レコーダー壊れて)チェックしていなかったが、年内いっぱいまでは残さなかったケド見た。最近チェックしたら再放送みたいだったので、2クールじゃないのかも。
イベントで見て面白そうだったのでその流れで。イベントで見てなかったらBSのアニメなんてチェックしなかっただろう。ガンプラ物でもうまく話作っていると思った。
「ライフル・イズ・ビューティフル」
年またいだから2クールかとおもたら、単に制作間に合わなかったのか?
とりあえずデキは良かった。ビームライフルもマイナーな割にわかりやすいルールで、上手く説明できていたのが他の作品よりうまい。ゲーセン感覚でできそうで一度やってみたい。あんましスポ根っぽくして欲しくなかったが、まあギリセーフで。キャスト陣も良かったので評価の対象。
「ノー・ガンズ・ライフ」
これも2クールじゃないみたい。
残さなかったケド見た。流し見程度だった。最初のインパクトほど話は面白くなかったし、何がなんだかわからない展開だった。続きがあっても見ないだろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する