mixiユーザー(id:4773941)

2020年01月08日22:00

211 view

大人か子供かは関係ありません。

以前にも書きましたが、これに追記するような形で。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971902267&owner_id=4773941

箸の持ちかたが悪い→他のことでもだらしがない、その傾向が確実に窺えるというよりも、
他のことでだらしがない→箸の持ちかたが悪い、こっちのほうを断言してもいい。

なので、箸をきちんと使えない人を見ると、普段の生活からしてだらしがないんじゃないか
・・・例えそうでもなくても、子供のころに親は何をしてたんだ?なんて穿った見方になる。

自分の子供に指摘されたのなら、なおさら、恥ずかしいことだと思わないと。
表面的に判りやすいのが、お箸なんだから。

大人がお箸を正しく持てないと恥ずかしいですか?お箸のマナーについてママたちが語る
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5928316&media_id=176

マナーの良し悪しって、最後は自分のため、自分自身に還ってくるものだ、と
思うけど。


余談ですが・・・子供たちに、将来、結婚したい相手をもし連れてくるときは
最初に、

 *(その相手本人の)箸の持ちかた、使いかた
 *母親の人柄
 *先方の家のトイレがきれいに掃除されているかどうか

を、まず見極めてから紹介するように、と伝えてある。
そこがクリアできなければ、許しません(キッパリ)。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る