mixiユーザー(id:4773941)

2019年07月22日18:00

252 view

サンキューハザードは、出しましょう。

それとも、譲ってもらうのが当然、だとでも?意思表示が合図するしかない車同士だから、
気持ちを伝える必要最低限の手段として、あってもいい、と思いますが。

煽り運転、サンキューハザード・・・あなたの周りにも?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5716267&media_id=257

片側二車線道路で、こんなことがあった・・・右側を走っていて、目の前が直進右折レーン
(分岐ではなく車1台分幅の)で青信号、右折待ちの車が2台ほど詰まってるのが見えた。

前を走ってた車が急ブレーキ、ウインカーは点けてないんで、どうしたいのかが判らずに、
考えられるのは以下。

 ⑴ここを右折したくて、右折しようとして待っている車に続いて曲がりたい。
 ⑵右折車が右折し終わるのを待って、直進したい。
 ⑶右折待ちの車を避けて、左の車線にはみ出してでも早く直進したい。
 ⑷単純に、驚いて止まっただけ。

さて、正解は?・・・実は、不明(苦笑)。
判るわけがない。

たぶん⑶、右折の様子も窺えなかったから、左に膨らんででも直進したかったと思うけど、
何にも合図を出さないおかげで、後続車に咄嗟の判断を無理強いすることになるわけ。

そこで、自分は左のミラーで後続車との距離とスピードを確認、ウインカーを出したあとで
左側の車線に膨らんでやり過ごし、また元の車線に戻った結果、直進しましたが・・・。

ここでいきなり左に出てこられたら、もしかしたらぶつけられるかも?とは、
当然、ちょっとは警戒しながら(笑)。


まあ、どちらにしても、事故を誘発するような運転だけは、
どうかやめていただきたい。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る