ホーム > mixiユーザー(id:4773941) > mixiユーザーの日記一覧 > サンキューハザードは、出しましょう。

mixiユーザー(id:4773941)

2019年07月22日18:00

78 view

サンキューハザードは、出しましょう。

それとも、譲ってもらうのが当然、だとでも?意思表示が合図するしかない車同士だから、
気持ちを伝える必要最低限の手段として、あってもいい、と思いますが。

煽り運転、サンキューハザード・・・あなたの周りにも?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5716267&media_id=257

片側二車線道路で、こんなことがあった・・・右側を走っていて、目の前が直進右折レーン
(分岐ではなく車1台分幅の)で青信号、右折待ちの車が2台ほど詰まってるのが見えた。

前を走ってた車が急ブレーキ、ウインカーは点けてないんで、どうしたいのかが判らずに、
考えられるのは以下。

 ⑴ここを右折したくて、右折しようとして待っている車に続いて曲がりたい。
 ⑵右折車が右折し終わるのを待って、直進したい。
 ⑶右折待ちの車を避けて、左の車線にはみ出してでも早く直進したい。
 ⑷単純に、驚いて止まっただけ。

さて、正解は?・・・実は、不明(苦笑)。
判るわけがない。

たぶん⑶、右折の様子も窺えなかったから、左に膨らんででも直進したかったと思うけど、
何にも合図を出さないおかげで、後続車に咄嗟の判断を無理強いすることになるわけ。

そこで、自分は左のミラーで後続車との距離とスピードを確認、ウインカーを出したあとで
左側の車線に膨らんでやり過ごし、また元の車線に戻った結果、直進しましたが・・・。

ここでいきなり左に出てこられたら、もしかしたらぶつけられるかも?とは、
当然、ちょっとは警戒しながら(笑)。


まあ、どちらにしても、事故を誘発するような運転だけは、
どうかやめていただきたい。
4 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月22日 19:37
    そういう人って、ウィンカーやブレーキランプを点けるが恥ずかしい人なんです。ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月24日 16:15
    僕が住む広島では、40年近く前は「車線変更の時にウィンカーを出す人」がほとんどいませんでした。原付に乗り始めた時に、何度も怖い思いをしました。
    4輪の免許を取ってから初めて「車線変更の時にもウィンカーを出す」と言うことが決まっていたのを知りました(笑)
    それぐらい広島はマナーがなってなかったです。
    今はまだ多少は良くなったと思うけど、それでも神経を張り巡らしておいて、前後左右の車が怪しい動き(笑)をしたら即反応できるようになりました。
    やっぱり高齢者の方がウィンカーを出さないんですよね。それと女性。
    トラックに乗ってあちこち行きましたが、やっぱり広島は下手したら大阪よりもマナーが悪いというか、運転の常識がないように思います。道が狭いんで仕方がないんですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月24日 23:00
    > mixiユーザー こっちで目立つのは、まずは横浜ナンバーかなあ・・・あとタクシーに多い。
    高齢者と BMW のおばちゃんの鈍さも、怖いんですけどね(苦笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する