mixiユーザー(id:476810)

2021年07月17日15:52

285 view

梅干し作り

梅の季節はロングツーリングに出ていることが多いから、最近は梅干し作りから遠ざかっていたけれど、久々に南高梅を買って手作りすることにしました。
フォト

昨今の、減塩とか、かつお節入りとか、はちみつ味などという梅干しは好きじゃなくて、昔ながらの、殺人的に酸っぱい梅干しが大好き。

友人のお母さんが漬けた梅干しや、道の駅で売っている、地元のおばあちゃんの手作りみたいのが良いのよね〜。

亡くなった祖母の家の片づけをした時に出て来た梅干しは30年以上前に作られて常温で保存されていたけれど、とても美味しく頂きました。そういう、日本古来の食文化の香りがするものはいいですよね。

私は普段から食事の面で、塩分をなるべく控えるように考えているけれど、毎朝、梅干しを入れた日本茶をたっぷり飲んで風邪予防をしています。

食パン、一食分の塩分量と梅干しひとつの塩分量はほぼ同じだから、食パンにバターを塗ってハムを食べたら梅干しより塩分過多になるって、知っていましたか?

話はそれたけど、無事に美味しい梅干しができるように祈るばかり。
13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031