mixiユーザー(id:476810)

2021年02月24日09:18

386 view

なんちゃって「コーレグースー」

1月に石垣島でゲットした島唐辛子を、家にあった43度のジンに漬けて、
「コーレグースー」もどきを作ってみました。

沖縄では、泡盛に漬け込むんだけど、ジンでも十分に再現できましたよ。
フォト

キャンプ場でネットに入れたまま天日干しした島唐辛子は、赤い色が抜けてちょっと残念な見た目になってしまったけどね。味はバッチリ。

島の人は沖縄そばやチャンプルー、刺身などに使うけど、今朝は粕汁に使ってみました。

「コーレグースー」の語源は「高麗薬(こうらいぐすり)」

朝から元気になりそう。

私の断酒も間もなく一か月。

数滴のコーレグースーは、アルコールのうちに入るのかな?
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28