mixiユーザー(id:476810)

2020年11月28日19:15

656 view

2020年キャンプ場情報【7】阿寒湖畔キャンプ場(釧路市)

9月3日

茂岩山自然公園キャンプ場は今日も雨。立派な炊事場の雨宿りしながら撤収できてよかった。

足寄を経由して阿寒湖へ

阿寒湖畔キャンプ場 
釧路市阿寒町阿寒湖温泉5-1 0154-67-3263

一時的に晴れ間がのぞいたので、まだ午前11時半だけど今日の宿泊地は阿寒湖に決定。いつまた雨が降り出すかわからないのですぐにテントを張った。

このキャンプ場は有料だけど、今年に限り、無料開放中とのこと。男女別シャワーやコインランドリーがある管理棟は閉まっていた。通常は大人¥630・二輪駐車料金¥100。
フォト

フォト

フォト

乗り入れはできないけれど、サイトと駐車場は隣接。リヤカーもあり。

バイク用の駐輪場もあり、スタンドが埋もれないようにカラータイルが敷かれて安心。
フォト

炊事場は綺麗で調理しやすい。蛇口からは「くしろ阿寒百年水」という美味しい水が出る。分別してごみが捨てられる。明かりもつく。
フォト

フォト

トイレは洋式の水洗で綺麗。ペーパー完備。明かりあり。車いす対応のトイレもありスロープあり。
フォト

フォト

BBQができる東屋も綺麗でびっくり
フォト


特記すべきは源泉かけ流しの「足湯」があること。屋根もついていて立派。場所によっては少々熱めだったけれど、とても気に入ってしまった。
フォト

フォト

800mのところにセイコーマートがあり、お酒の買い足しも徒歩で行けるのが良い。阿寒湖温泉街へも徒歩圏内。

サイトは奥に広く、手前は芝生で明るい広場。奥に行くほど樹木が増えて森の中のような雰囲気。好みで選べるのが良い。
フォト

国道沿いのため車の走行音あり。ただ、夜間は交通量も少なく静か。

今日はHO!の特典を利用して「ニュー阿寒ホテル」(本来は日帰り入浴¥1300)で入浴。絶景の天空露天風呂はまるで阿寒湖にダイブしているような美しさ。

温泉もキャンプ場も極上なのに運よく無料で過ごせたから、温泉街の商店街ですごく好みのエスニック柄のパンツを衝動買いしてしまった。キャンプ場で着てみたらブカブカだった(苦笑)

夜中にテントの周りをうろつく何かが気になって外に出てみたら、エゾシカの家族が遊びに来ていた。かなりの頭数でびっくりしたけれど、熊じゃなくてホッとする。
フォト

阿寒湖エリアは見どころが多く、その中心にある環境の整ったキャンプ場。まさにツーリングユースだ。


15 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930