mixiユーザー(id:476810)

2019年12月16日00:39

899 view

2019年キャンプ場情報【70】半月湖キャンプ場

9月22日に大宮で高校の同窓会が行われるということで、今年は4月から日本一周ツーリングしたのに、またカブで上京することにした。

9月12日  走行距離 113キロ

夫と自宅で昼ご飯を食べてからゆっくり出発。

半月湖キャンプ場
北海道虻田郡倶知安町字高嶺

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の登山口にある無料のキャンプ場。
予約も不要で自由にキャンプできるので、登山者に人気だ。

国道5号線から約二キロ。

乗り入れはできないけれど駐車場とサイトは隣接。
サイトは草地。木陰もある。
フォト

炊事場はシンプルで屋根はない。
フォト

トイレもかなり古く、簡易水洗の和式で、ペーパーはあった。
利用者が多くアンモニア臭が気になる。あまりきれいとは言えない。
フォト

夜間、女子トイレは電気がついていたけれど、男子トイレは故障中だった。

奥には雨をしのげる東屋がある。以前泊まった時は小さなシングルテントを中に張って長期滞在している旅人がいた。
フォト

トイレ棟の入り口に小さな明かりはあるけれど、それ以外場内に外灯はない。
トイレの横にゴミ箱があった。
フォト


今日は風が強くてバイクの運転もハラハラ。テントは無理かと思ったけれど、このキャンプ場は周りを樹木に覆われているため、比較的風の影響を受けにくく、穏やかだった。
フォト


市街地からも近く、ツーリングに便利なキャンプ場だけど、車でやってくる登山者が夜明け前からバタバタと音を立て、落ち着いていられない。朝までゆっくり寝たいキャンパーには不向き。

私はこのキャンプ場、わりと好きだけど、もし、初めてニセコエリアでキャンプするなら、眺めの良い旭ヶ丘公園キャンプ場(無料)をお勧めするかな。眺めが良いから。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031