mixiユーザー(id:476810)

2019年12月14日16:04

957 view

2019年キャンプ場情報【68】つるいキャンプ場

9月3日(火)  走行距離133キロ

長節湖キャンプ場での朝食は、昨日湧洞湖でとったシジミ。おいしかった〜。

阿寒タンチョウの里温泉「サークルハウス赤いベレー」で入浴。¥500のところHO!で無料

紅茶色した源泉かけ流しの温泉で、お肌ツルツル。湯量が豊富で良いんだけど、浴室内の換気がされておらず、サウナのように暑く息苦しかった。

つるいキャンプ場

北海道阿寒郡鶴居村鶴居西8丁目6

申し込み不要。無料で自由にキャンプができる。

茂雪裡川に面した広い公園がキャンプ場。
フォト

乗り入れもOK。適度に木陰もある。
フォト

フォト

トイレはセンサーで明かりがつき、洋式の水洗。ペーパー完備でとても綺麗。管理人さんが毎朝掃除してくれている。
フォト


炊事場はとりあえず屋根付きだけど簡素。
フォト

屋根付きのBBQコーナーが充実している。スイッチで明かりもつく。
フォト

フォト

徒歩圏内に泉質の異なる二つの温泉がある。どちらも入浴料¥600。
「グリーンパークつるい」
フォト

「HOTEL TAITO」
フォト

もうひとつ、お気に入りの温泉「湿原温泉」があったけど、残念ながら閉館してしまった。

徒歩圏内にスーパーやコンビニもあって便利。

茂雪裡川で釣りも楽しめる。

場内は適度に街灯もあり。

サイト内の池の奥に湧き水が流れているので、ビールなどを冷やすこともできるし、池ではクレソンも採り放題。
フォト

いつも賑わっている人気のキャンプ場。

長期滞在者の中にはパラボラアンテナを出している車もあったり、プランターで植物を育てている人も。

私は人が多いキャンプ場が苦手だけど、秋は周辺のキャンプ場にクマが出没するため、町中にあるこのキャンプ場を利用していた。だんだん知り合いも増え、このキャンプ場の魅力を理解するようになって、今ではすっかり常連。毎年のように利用して、居心地が良いのでついつい連泊してしまう。

今回も4泊してしまった。

毎日、キャンプ場で知り合った方々と宴会

フォト

フォト


弟子屈に帰省ていたまこと君も実家のわんこを二匹連れて、車中泊で会いに来てくれた。
気分よく、昼から飲んで写真を撮るのを忘れちゃった〜。

宮崎県えびの市で行った「鹿の湯のオフ会」に、奥様と一緒に参加してくれたひでうしさんとまさかの再会。実は、奥様が十勝清水のご出身だそうで、合流するまで北海道をツーリングしているとのこと。
フォト




いつも利用しているキャンプ場だけど、今回初めて茂雪裡川で水浴びを体験。
暑い日はここで風呂代を浮かせている旅人も。
フォト

気持ちよかった。


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031