mixiユーザー(id:476810)

2019年12月08日19:53

1513 view

2019年キャンプ場情報【64】士別自然公園内グリーンスポーツ施設キャンプ場(北海道)

8月1日  走行距離146キロ

今日もbobyさん、福ちゃんとつつじ公園キャンプ場を出発。 

層雲峡を越えるとき、路面は雨で濡れているし、対向車線のライダーは合羽を着ているから、雨にやられるかとハラハラしていたけど、ギリギリ合羽の出番なし

しべつin翠月で入浴。¥520

そのすぐ目の前の山がキャンプ場。しべつin翠月の横にある不動院には名水が湧いていて自由に汲むことができる。

士別自然公園内グリーンスポーツ施設キャンプ場
北海道士別市西士別町2269

市役所に電話して確かめたところ、「自由にどうぞ」とのことだった。無料だ。

現地にはペット禁止と看板に書かれていたけれどそれも問題ないと言われた。

入り口は二か所。博物館から向かうと500mほどの砂利ダート。しべつinの前の道から向かうとダートは100mほど。どちらも固く締まっていたのでハーレーでも大丈夫だった。
フォト

砂利が不安な人は管理棟の前の広い舗装された駐車場に停めて100メートルほどの荷物運びをすれば良い。
フォト

周辺はジョギングコースになっている。
フォト

三角屋根のしらかばロッジという山小屋は締まっていたけれど、そのわきにあるトイレは使用可能。洋式の水洗でペーパー完備。まあまあ綺麗。
フォト

炊事場は屋根がない古風なつくり。枯葉が排水溝につまっていたけれど使用には問題なし。
フォト

サイトは林間。傾斜だらけで平らなところを探すのが大変。やっと見つけたフラットな場所はしらかば荘の横にある「駐車場」と書かれた砂利だった。仲間たち以外利用者もいないので、結局、駐車場にテントを張った。
フォト


国道40号線からすぐで風呂もスーパーも5分以内。ツーリングユースの条件を満たしているけれど、かなり古風なキャンプ場。実はこのすぐ近く、同じ士別市内に「つくも水郷公園」という無料キャンプ場があり、私としてはそっちのほうが好み。

今日、合流したユッキーさんは首を蜂に刺されて病院に行ったらしい。大事に至らなくてよかった。
フォト

福ちゃんの差し入れ、メロンが最高に美味しかった〜。ごちそうさま。
フォト

フォト


場内に大きなキノコ発見。食べられないだろうな〜
フォト



5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031