mixiユーザー(id:476810)

2019年08月14日10:49

2014 view

2019年キャンプ場情報【21】白滝公園(熊本県)

5月1日(水)

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場では早朝から登山者の車の出入りが多くて目が覚めた。
雨は止んだけど、ガスっている。それなのに登山する人が多いのにはびっくり。

玉名広域農道を走っていたら「げんやま展望公園」があったので立ち寄ってみる。
とても景色が良かった。テントを張りたくなるようなフィールド。晴れた時にまた来たい。
フォト

熊本市街を一望する県道1号線を走り、熊本市街を抜ける。

今日のキャンプ場に行く途中、五木温泉「夢唄」で入浴。
¥400。温泉らしさはないけれど温めなのが好み。11:00〜21:00(火)休み。

五木温泉の近くに道の駅や小さな商店がある。



白滝公園
熊本県球磨郡五木村小鶴

五木温泉から10キロ(約15分)にあるキャンプOKの公園。自由に利用可能。無料。
フォト

高さ70m、幅200mの石灰岩の絶壁がつながり、遊歩道も設けられている。
フォト

園内には小さな鍾乳洞があり、無料で見学できるけど真っ暗。入口に100円を入れるとカラフルなライトアップで中を見学できる。
フォト

フォト


サイトは川沿いに作られた立派な公園で芝生も綺麗。昔は乗り入れ可能だったけど、今はバイクも乗り入れ禁止になったと地元のキャンパーが教えてくれた。
フォト

フォト

駐車場からは吊り橋を渡り50m以上の荷物運びが必要。

雨が降っていたので、東屋に設営。シングルテントなら2張は余裕の広さ。
フォト

雨にもかかわらず、夕方になると次々と車のキャンパーが現れ、芝生にテントを張っていたので、軒下に張ったのがちょっと恥ずかしくもあり。
フォト

サイトにあるテントは和式と洋式の水洗でとても綺麗。ペーパー完備。しかもウシュレット。
フォト

しかし、駐車場にあるトイレは多目的トイレがあるのに、ウォシュレットではなかった。

炊事場はシンプル。屋根なし。カマドもある。
フォト

おいしい水を汲む蛇口も設置されている。
フォト

フォト

サイト内に小さな神社。
フォト

目の前の川で川遊びもできる。


荷物運びが少々面倒くさいけれど、駐車場は川を挟んだ反対側なので、停めてあるバイクも見えて安心だ。

サイト内でいろいろと遊べて楽しいキャンプ場。とても気に入った。

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031