mixiユーザー(id:476810)

2018年12月30日11:03

1752 view

キャンプ場情報(13)轟の滝キャンプ場(高知県)

4月20日(金)    走行距離189キロ

宮河内ダム公園キャンプ場を出発して、正木ダムでダムカードをゲット。ダムには興味ないけど、ちょっとしたマイブーム。


月ヶ谷温泉で入浴
フォト

弘法大師ゆかりの湯らしいけど、温泉らしい感じじゃなかった。¥520

長安口ダムでカードをゲットした後、歩危峡へ。

川の色がエメラルドグリーンでとても綺麗。R195は東から西に向かって走る方が綺麗だと思った。

今日、泊まる予定だった堂床キャンプ場に向かうためべふ峡や西熊渓谷を走ろうと思っていたけれど、落石が凄すぎて走れず、西熊渓谷への舗装道路も通行止めのため、堂床キャンプ場は断念。


どこに行こうか考えながら、永瀬ダムでカードゲット
↓ 県道220
轟の滝
駐車場から300mほどのところに現れる、落差82mの滝。もう少し近くで見たい気もしたけど、三段になって落ちる滝は迫力があった。
フォト


轟の滝のある公園の一角にキャンプ場があるということで泊まるつもりだったのだけど・・・・・

轟の滝キャンプ場  

香美市香北町猪野々 free 通年〇ダート はちのす

R195から7キロほどの轟の滝の駐車場の手前の橋のたもとから奥へ入るとキャンプ場。

サイトは駐車場の手前にかかる橋の入り口から右に入り、数十メートルの遊歩道のようなダートを進んだ先。スリムなバイクなら乗り入れできそうだけど、私のバイクはサイドバッグが大きいので入れなかった。(入口の写真)
フォト



適度に木陰もあり、草地でテントは張りやすそう。
フォト

無料で自由に利用できるということで、駐車場にバイクを停め100mくらいの荷物運びを覚悟しながらとりあえずサイトを見に行く。

炊事場はなく、蛇口が並んでいたけど、どれも壊れていて、水は出なかった。
フォト


サイトにトイレはなく、駐車場のトイレを利用することになる。サイトからは150mくらいの距離。汲み取り式でペーパー完備。和式以外に車いす対応っぽい作りの洋式もあった。しかし、車いすだったら使い勝手は悪い。
フォト

フォト

フォト


テントを張ろうとしていたら、近くに住むおじいさんがわざわざ家から出てきて
「マムシが出るからあそこでキャンプはやめた方が良いよ。テントを張るなら駐車場のすみっこのほうが安全だ。」と促された。


駐車場のコンクリートにテントを張りたくはなかったけれど、マムシは怖いし、駐車場の方がトイレや水場が近いので、地元の人が勧めてくれた場所で一泊することにした。
フォト

フォト


近くの川の水量が多く、音がものすごい。

道中、産直の店はあったけど、スーパーなどは見当たらなかった。

休日は滝を見に来る観光客が多いらしいけれど、今日は平日。15:30にテントを張った後の来客はひとりだけだった。

夜間は駐車場付近に外灯が一つ。本来のサイトは明かりがなくて真っ暗だったので、駐車場での少々味気ないキャンプも悪くないと思った。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031