mixiユーザー(id:476810)

2016年07月20日16:57

3539 view

キャンプ場情報【2】 ジュピアランドひらた

茂庭広瀬公園キャンプ場を出発して、

朝食は喜多方ラーメン「喜一」 (喜多方市関柴町上高額境田635-7)  第1.3(金)休み


これまで二回チャレンジしたけど午前中に行ったにもかかわらず売り切れ。

今回は7:30に着いて、念願が叶いました。平日の朝なのにほぼ満席ですよ。
フォト


フォト



平打ちの太い麺がつやつやで私好み。

しっかりとした歯ごたえのチャーシューがたくさん乗っていて、スープはあっさり。店内は明るく綺麗でラーメン屋とは思えない和の空間。


これまで食べたことのない感動のラーメンが¥500だったのはびっくり。
フォト


ひとりでラーメン屋に入るのがとても苦手なんだけど、この店は通いたくなりました。あっさり系のラーメンが好きな人にはお勧めです。





路肩に雪の残るR459で桧原湖へ。

目指すは桧原塾という秘密の温泉。

( 福島県耶麻郡北塩原村 )

桧原湖の北側です。

集落のはずれにある手作り感たっぷりの湯小屋で、寸志で源泉かけ流しの温泉に入れます。
フォト


入浴するときは管理している(遊漁券を売っている)ところに声をかけるだけ。(写真参照)
フォト



入浴時間は10:00〜20:00ということだったけれど、9:30に声をかけたら「どうぞ」と言われました。

集会場のような居間を抜けると明るい脱衣所があり、その奥に岩を組んだ内風呂。さらにドアの外には川っぷちの露天風呂。

フォト


フォト


外観からは想像もできないほどに立派な作りにびっくり。カランからも源泉が。

ぬるい湯が好きな私にはちょうど良い温度だと思ったけど、上がったら汗が止まらないくらい温まりました。




 


今日泊まる「ジュピアランドひらた」(福島県石川郡平田村大字蓬田新田字蓬田岳)

は、平田村営の広大な公園で芝桜が有名なところ。

キャンプ場としてはツーリングマップルに載っていません。(2015年ツーリングマップル東北9ページJ-1)

問い合わせは  0247-55-3535(現地)


あらかじめ、キャンプをしたいと電話したら「予約は必要ないのでいつでもどうぞ。」と言われ、どんな所なのか興味津々でした。


公園の入り口にある管理棟に行き、利用申請書に記入すると「ここは正式なキャンプ場じゃないから、好きなところにテントを張っていいよ。」と言われてびっくり。

普通なら「キャンプ場じゃないからテントを張っちゃダメ」と言われるでしょう?

かなりユルい対応に感謝です。しかも、無料!

管理棟
フォト




キャンプできそうな場所はたくさんあったけれど、私はトイレが近くて眺めの良い第三駐車場付近にテントを張ることにしました。

そこなら通路にバイクを停めて、芝生にテントが張れます。
フォト


炊事場はありません。数段の階段を下りたところに綺麗なトイレあり。和式と洋式があって、夜間はセンサーでライトがつきます。
フォト


フォト


水場はあります
フォト


第一駐車場付近は車いす対応のトイレもありました。でも、その近くにテントを張るとしたら、眺望は望めません。荷物運びに100mくらい歩かなくてはならないけれど、テントが張れそうな東屋もあるので、緊急の場合は良いかもしれません。また、第一駐車場側のトイレは車いす対応です。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


花を見に来る人の出入りが多いので、第一駐車場の方は落ち着かないかもしれません。




強風の中、悪戦苦闘しながらテントを張りました。

テントから見る桜並木と夕日が最高でした。

フォト


フォト






近くに道の駅があるけれど、必要なものはあらかじめ買い物しておいた方が良さそうです。

ツーリングに便利だけど、キャンプ場というより、とても立派な公園なのでちょっと落ち着かない感じ。でも、静かで良かったです。

19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31