mixiユーザー(id:4748127)

2020年04月10日13:32

71 view

たまに勘違いしてる人がいるなぁ

「スーパーは平気で行くのに、飲食店は怖いとかおかしい」みたいに言う人がたまにいる。

いや、スーパーだって怖いよ? 本当はネットスーパーで済ませたいよ?
でも品切れも多いし、家族のぶんもあるからかなり割高になる。
けど食べ物がないと死んでしまうので、スーパーだって怖いけどイヤイヤ行ってるんだよ。

なるべく人の少ない時間を狙って、買うものはあらかじめ決めておいて、自分の後ろに咳こんでる人がきたら別のレジに移動して並びなおす。

ひやひやしながら、怖いけど、買い物に行ってるんだよ。

病院と一緒だよ。

医者に診てもらう必要があるから行くだけで、この時期、平気で病院に行ってる人っていないと思う。
他の病気で来院したのに、もしかしたら感染者がそばにいて、順番を待ってる間にうつるかもしれない。
でもほうっておいたら悪化するかもしれないし、症状がつらいから通院してる。

べつに「病院なら安全」と思って通ってるわけじゃないよ。

いまどき、人が集まるような施設はどこでも危険だと思ってる。
でも、行かなきゃ暮らせないから、こわごわ行ってるんだよ。

けして「スーパーなら安全よハート」と思ってるわけではない。

ところで、私にとって、飲食店って、そんな感染の危険を冒して、おびえながら行く場所ではない。
マスクして無言のまま10分くらいで帰れるスーパーと違って、中で飲食したら2、30分はかかるし、食べてる間はマスクもできない。

料理は作れるし、作る時間もある(私の場合) だったら、そんな怖い思いしてまで行かないよ(あくまでも私の場合はね)

これって、そんなに説明しないと理解できないものかな?

本当は、外食大好きなんだけどね(´;д;`)



「外出自粛後、通常より売り上げが伸びている」 緊急事態宣言後も営業を続ける飲食店で、今何が起きているのか
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6040790
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する