mixiユーザー(id:4748127)

2018年11月08日16:23

161 view

そこ混同しちゃダメ

日テレ『イッテQ!』“やらせ疑惑”報道を否定 「誤解を招く表現」あったと謝罪も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5367157


嘘は嘘でも、どの嘘かによって違うから、いっしょくたにしちゃだめよ。

「バラエティなんてもともとヤラセ満載じゃん、嘘も多いのは分かってるよ」っていう文脈の嘘──これは皆がそう思っているのなら、嘘でもいいでしょう。 私は、嘘だとつまらないから観ないだけ。
「捏造を指摘された時に、否定する嘘」──これはダメでしょ。日テレが今回「すみません、演出が過ぎました」とかなんとか認めたのだったら叩かないけど、捏造じゃないって主張だからね。

「元からテレビ番組内で行われている嘘(演出の範囲内)」と、「そのヤラセがバレた時に否定する嘘」を一緒にするのはいかがなものかと思う。

前者は、嘘だと知ってて、そんなもんだろって分かってて楽しんでる人もいる。
後者は、捏造だとの指摘を否定する嘘なので、「それで通ると思ってんのか、その言い訳を信じると思ってるのか、馬鹿にすんな」って感じ。

捏造報道を否定する嘘に対して怒ってる人に、バラエティなんてもともと嘘だらけだろって言うのは、ズレてます。

怒ってる人は、「ええ〜、あの番組は嘘だったの?」「内容を信じてたのに騙しやがって」って怒ってるんじゃなくて、
捏造がばれたのに謝罪せず、ミエミエの嘘でごまかそうとしていることに対して「やってないって嘘を信用するほど頭弱いと思ってるわけ?」「バレたんだから潔く謝罪しろや」って怒っているからです。

※上記は、文春の報道が正しくて、日テレが嘘をついているという前提で書いてます。日テレが正しくて文春がガセネタだった場合は、日テレは嘘をついてはいないので、取り消します

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する