mixiユーザー(id:4743237)

2019年10月15日14:01

40 view

大安

10月11日(金)
極地研見学会が終わり、三鷹駅でY岸さんと待ち合わせる。
徒歩で三鷹の南口方面を案内しつつ、大安へ行く。

いわし刺身、きすもどき酢締め、お浸し、せろり切りイカ、何かの魚の唐揚げ、チキンソテーを食べる。
瓶ビール(二人で1本)、ホッピーを飲む。
Y岸さんは、ビールのほかに、冷酒、ホッピー、ウーロンハイを飲む。
6K程度。

Y岸さんは大安さんを気に入ってくれた様子。

10月12日(土)
台風19号。
家族皆で自宅待機。

朝。
豚肉と目玉焼き、ご飯、味噌汁。
昼。
ラーメン。
夜。
マーボーナス風の炒め物(子供用にナスの皮をむき細かく刻み、食べやすくご飯にかけて食べられるようにした)、豆腐と刻みネギ、さば缶詰のリエット風(さばを潰して刻みネギをいれてマヨ、ケチャップ、醤油で味付け)、バゲット。

さば缶のリエットはバゲットにのせて食べる用だが、子どもらにも好評。長男はご飯にのせて食べてもいた。

残った白、赤を飲む。
造り手失念、ACブルゴーニュ、ワインクラブ30にてブル赤4本9999円セットで購入。
まずまずおいしい。
ACブルゴーニュは近年ずいぶん質が安定してきたと思う。モダン寄りな造りでバランスを重く見るようになったのだろうか。一方でなんとなく面白くないような、もやもやした感情が残る。すっぱいとか、素っ気ないとかそういうワインと時間をかけて仲良くなるようなことはもう無いのかな。

10月13日(日)
関東は台風が過ぎた。
次男と井の頭公園へ散歩に行く。
長男が実家へ行くというので上野駅まで付き添いに行く。11時頃、中央線は動き出したが常磐線が止まっており、上野−取手間の常磐線快速は動いていた。
駅内の食堂、売店はすべて休み。
昼食をとらずに14時頃、吉祥寺に戻る。

さて、どうするか。
連れへのラインは反応なし。電話したら寝ているとのこと。
新しくできた立ち飲み屋に入る。
「ほていちゃん」にて。
たこぶつ、煮込み、牛串、鶏天ぷらをつまむ。
瓶ビール、ホッピー1式を飲む。

1.6Kくらい。安しい。
良いね。この店。
隣の客の会話によると、上野にある店とのこと。確かに、入ったことはないが何となく見覚えがある。ユニークなのはカウンターの立ち席と椅子付きのテーブルがあるが、カウンターだと10%割引というシステム。当然カウンターにしますな。
瓶ビールは大瓶の赤星、410円。赤星で嬉しい上にアメ横価格だ。
煮込みは、肉中心のタイプ。いろんな部位が入っていてよい。

家に帰り昼寝する。
夜。
適当に食べてビールを飲む。

10月14日(月)
台風で延期した長女の幼稚園の運動会、だったはずが雨天延期。
明日火曜に開催。僕は会社、連れに任せる。
さて、せっかく作ったお弁当だ。
車を借りてでかける。
六都科学館へ行くが満車のため見送り、府中市郷土の森博物館へ行く。
古い木造建築の小学校校舎を保存しており、なかなかよかった。
昼。お座敷の休憩所で弁当を使う。
博物館を見学して帰る。

夜。
子どもらにカレーを作る。
もやしキムチ炒めと豚レバ―炒め、豆腐と刻みネギ、あじ刺身
をつまむ。
ビール、ホッピー1式半を飲む。
カレーを食べてビールを飲む。
少々のみすぎた。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する