mixiユーザー(id:4729121)

2019年12月10日23:04

268 view

土日で桂川を連漕ぎ

先週末は土日連漕ぎで桂川ロワー。土曜日は関東でも雪が降るとの予報だったのに、風のない穏やかな曇天で助かりました。

日時:2019年12月7日(土) 9:45〜12:45
場所:桂川 曙橋〜川合機/西村工務店
天候:曇り
水位:大月観測所 2.37〜2.38m

フォト


翌日も急遽の出撃となりましたが、冬晴れのポカポカ陽気になりました。

日時:2019年12月8日(日) 9:45〜12:45
場所:桂川 曙橋〜川合橋/西村工務店
天候:快晴
水位:大月観測所 2.30〜2.32m

フォト


以前なら大月観測所2.20m越えは出撃を控える水位ですが、ここも先の台風でゲージの出方が大きく変わってしまい、ゲージより5〜60センチは少ない印象です。最初の瀬は左岸ルートが消失して中央ルートを。

フォト


ハッピーさんちを過ぎればハッピーセット。余り左岸に寄り過ぎずに岩に注意が必要です。

フォト


その下流の、左岸が高く護岸された右カーブの瀬。ここも従来の中央や右岸ルートが埋まってしまって、左岸ベタしか行けません。その中ほどに形のいいウェーブが出現しました。右寄りのエディに3〜4艇は入れます。見付けたこのヒトに命名権ありでーす!!(笑)

フォト


以前はプットインに使った、Sさんちの裏庭ウェーブは辛うじて二番目のみ健在です。

フォト


ところが、鳥沢ホール完全消滅。写真に写った白波は一段上のホール。その下の、かつて鳥沢だった場所は真っ平でした。ショックです!!

フォト


一昨年でしたか、アッキーラホールで復活した丸正ウェーブ、バックウォッシュが薄かったですね。

フォト


そして、核心部はスカウティング。最後の落ち込みルートが水位によって変わるからね。この水位だと、真ん中より左寄りに抜けてる場所がありました。

フォト


以前はスポット遊びが出来た秘境ホールは、フェリーの練習に格好の流れです。

フォト


その下のゴルジュは、相変わらず景色いいです。

フォト


ところが、ピラミッドはどのルートもダメ。ボトム割りそうなくらい当たります。

フォト


続くスフィンクスは、残骸に乗れました。その手前にも一発ウェーブありましたね。

フォト


しばらく行った清流センター手前の橋の下に、ログの入った瀬がありました。左岸の本流に乗って行かないと危険です。

フォト


この水位なら、ゴルジュの核心部は簡単です。ここからは、コウスポ勝手なネーミングで解説します。G0ドロップの、クラス5ご用達の右岸ルートは消滅しました。

フォト


水少ないからか、G1の最後に現れる岩の配置がよく分かります。

フォト


あのイヤらしいG2最後のホールはありませんでした。消失したのか?この水位だと現れないのか?それは不明です。

フォト


ワタクシがニガテとするG3も容易でした。

フォト


G4ドロップは落差ありましたね。入り口の進入ルートが岩々でSターン風に入る必要あります。落ちた右岸エディは、この水位でもウネウネしてました。

フォト


ここもニガテなG5のピローウェーブ&右岸エディのボイルも大人しめでしたね。

フォト


最後のイソロックを越えればゴール川合橋。そうそう、日曜はイソロック命名のご本人、ロクさんがご一緒でしたー!!(笑)

フォト


桂川に来れば締めは当然「ほうとう」ですよね。豪華に「鶏ほうとう」を頂いて解散しました。

フォト


全体的には若干のザラ瀬ありますが、何とか下れるこの水位。いつ迄漕げるか不明ですから、行ける時に行っとくのが宜しいかと思いまーす!!

16 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る