mixiユーザー(id:4710764)

2019年12月12日22:23

39 view

【徒然:鳥ブログ】~「愛鳥塾へ行って来ました」:続編ー記事へ寄せられたメッセージで感じた事〜

こんにちは。

前回1〜3まで書かせていただいた、愛鳥塾の続編になります。

前回「愛鳥塾〜:3」の最後でも書かせていただきましたが、今回の一連の記事を通して、色々な方からメッセージを寄せていただきました。
また、私自身が直接、見聞きして触れた意見もありました。

そんな色々な言葉に触れて、改めて感じた事・気付かされた事を、前々から書きたかった事柄も併せて、今回書かせていただきました。
あくまでも、「私」が感じた事ではありますが、目を通してくださると嬉しいです。

そうして、こちらの記事は今回、1回で書き終えたかったので、いつも以上の長文となっております。
どうぞ、お時間のある時に、休み休み覗いてみてくださいね。
また、不快に思われた方は、画面を閉じていただけたらと思います。

〜「愛鳥塾へ行って来ました」:続編ー記事へ寄せられたメッセージで感じた事〜
http://torino-toriko.seesaa.net/article/472265080.html


5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 17:29
    今回もなるほどと思いながら一気に読んでしまいました。
    お話が難しかったので、2回読み返してしましたが(汗)。

    このお話は、10人いれば10人の答えがあると思います。難しい言葉でしか表現出来ませんが、「死生観」であると考えました。
    そんな事、学校では習いません。誰から教えてもらう事では無いですから。
    皆さんが、それぞれ今まで歩んで来た人生の中で自然に悟るものではないでしょうか。

    別にうず惚れさんの肩を持つ訳ではありませんが、私の考えもうず惚れさんに大変近いです。
    ですから、文章を読みながら何となく漠然としか心の中に無かった考えを上手くまとめて頂いたなと嬉しく思いました。

    じゃ、お前はペットロスになった事があるのか?と聞かれれば答えはいいえです。ペットを飼った事がありませんので。
    ただ、大切な命との別れや、軽い?別れも経験しています。
    その事と重ねて合わせば、私にも分かるつもりでいます。

    長くなってしまいましたが、今回のブログも大変考えさせられる良い文章だと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月27日 00:20
    > mixiユーザー 
    いつもコメントをありがとうございます。
    今回はとっても長くて、読まれるのも大変だったでしょうに、本当にありがとうございます!

    私も書いていて、気持ちで思っている事と言葉が上手く合致せず、とっても時間がかかってしまいました^^;。

    ちかぞーさんも書いてくださっていますが、人の価値観や考え方は、それぞれの経験の中で生まれてくる事だと思います。
    誰が・どれが正しい訳でもなく、本人が納得して気持ちを整理する事が出来れば、それが最善なのかなと思うこの頃です。
    近い考え方を持たれ、とても嬉しく思います(*^^*)。

    死による別れと言うものは、ペットではなくても、命は命。
    その対象への想いは人それぞれではありますが、きっと誰もが必ず経験する共通の事柄なのでしょうね。

    ちかぞーさんのお言葉、とても嬉しかったです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する