ホーム > mixiユーザー(id:4710764) > mixiユーザーの日記一覧 > 【徒然:鳥ブログ】「〜愛鳥塾:考えておきたい「やがて来る」と「万が一」」へ行って来ました〜

mixiユーザー(id:4710764)

2019年11月27日06:14

33 view

【徒然:鳥ブログ】「〜愛鳥塾:考えておきたい「やがて来る」と「万が一」」へ行って来ました〜

こんにちは。

今月は、週末毎に外出する出来事が重なり、気が付いたらもう、あと1ヶ月で今年も終わりなんですね^^;。

まだまだ書けずにいる記事の掲載や・パソコンの切り替え(Windows7から10への移行)等々、しなくてはいけない予定が盛り沢山で、今年もバタバタしたまま終わってしまいそうな予感です。

そんな先日は、TSUBASAの愛鳥塾へと行って来ました。
多分、私自身の闘病生活中、これまでで一番の大冒険だったと思います。
そうして少しバタンキュ~^^;。

今回は、その愛鳥塾で聴いたお話の中で、私が一番心に残ったお話の感想を書かせていただきました。

良かったら、お時間のある時に覗きに来てくださいね。

〜愛鳥塾:考えておきたい「やがて来る」と「万が一」へ行って来ました〜
http://torino-toriko.seesaa.net/article/471767815.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※)10月に、愛知県名古屋市でインコ虐待動画を流した人の裁判が行なわれたばかりですが、再び愛知県でインコへの虐待(問題飼育)に関する相談・呼びかけの書き込みがされています。

・いんこだより:​虐待YouTuber…
https://inkosuki.info/comu/messageboard/26848

なかなかこういう問題が無くならない事には、本当に心が痛みますね・・・。


4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 18:01
    先日、私のTwitterのフォロワーの中にも、他の人のようですが、虐待まがいの動画をUPしているyoutuberがいて、フォローされていると、コチラも、ずっと気になってしまってストレスになってしまうので、絶えきれずに、ブロックしてしまいました。

    私のように、割と、正しい飼育をしている(つもり)人をフォローしていると言う事は、虐待まがいの飼育を改める気があるのかも?……と淡い期待をしていると、ずっと気になってしまって、心を病みそうになってしまうんですよね。

    結局、コチラが何をツイートしても、行動を改めないですし、私の精神衛生がこの上なく良くないので、ブロックを決断しましたが……虐待まがいの動画をUPして、動画の再生回数がそんなに簡単に伸びると思っているんでしょうかね?……どういう精神構造をしているのか?正直、私には良く分かりませんでした…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月28日 23:54
    > mixiユーザー 
    コメントをありがとうございます。

    一つ事件が終わっても、再び同じような人が現れる。
    多分、氷山の一角に過ぎないのだとは思いますが、本当に観ていて不快にさせられますよね…。

    とは言っても,私は観る事自体がトラウマになってしまうので、動画も観られないのですが...。

    私はTwitterをしていませんが、それでもブログを通して相談のメッセージなどをいただくと、ついついその後の事が気になってしまいますので、りん吉さんも、自分の飼育や考えが違う方が真逆の事をされていると、その向こうにいる鳥の事が気になってしまうお気持ち、凄く理解出来ます。
    そういう方が、Twitterで繋がっていると思うと、尚更ですよね。

    今回のインコ虐待事件裁判で、通報などへの意識が高まりましたが、逆に「この位の罪にしかならない」と、改めて動画をおもしろ半分に流す人もいるのだろうな、と残念に思います。
    そんな動画を流す人達の心境は、本当に分からないですよね。
    撲滅される事はあるのでしうか。

    お互いに、気持ちの良いやり取り・共有のみ、したいものですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 12:15
    ペットロス。どうしても避けられない事ですものね。
    うず惚れさんのブログを読んだら、前の職場の方を思い出しました。

    女性の先輩にあたる方だったのですが、実家で飼っていたワンちゃんが亡くなってとても落ち込んでいると話してくれました。
    話を詳しく聞いていましたら、高齢で確か15年以上生きた大往生だったのですが、それは分かっているんだけどやはり諦めきれない、心の整理がつかなくて悲しい気持ちになると言っていました。

    どうすればいいかな?と聞かれて答えに困ってしまった次第です。

    久しぶりの遠出お疲れ様でした。電車に2時間も乗るのは、慣れてないとすごく疲れるとお察しします。人混みを歩くだけでも大変な事ですよ。
    私も、慣れたとは言え体調が悪いと頭がクラクラします(汗)。
    ゆっくりお休み下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月10日 04:37
    > mixiユーザー 
    いつもコメントを、ありがとうございます。
    また、いつもながら、とっても長い日記を読んでくださる事にも感謝しています。

    以前の職場の先輩も、愛犬とのお別れでとても悲しんでおられたんですね…。
    本当に、分かってはいるけれど諦めきれない、という気持ちは、どんな動物(人も)にも一番強く出る気持ちだと、今回私も改めて感じさせられました。

    自分もその気持ちが分かるだけに、何て言葉をかけて良いか難しく思いますが、ちかぞーさんのように、お話を聞いてくれるだけで心は軽くなります。

    お隣の県とは言え、電車が1時間に1本という事が、一番の緊張でした^^;。
    1本逃すと...。

    ちかぞーさんも普段、人混みの中を頑張って通勤されている事を思うと、普段いかに自分が恵まれた状況で休んでいられるか実感させられました(^^ゞ。

    ちかぞーさんも、いつも本当にお疲れ様です。
    また、ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930