mixiユーザー(id:46985444)

2020年02月16日13:23

110 view

好き嫌いはあるだろうな

捏造ミステリーTRPG赤と黒のGMをした。

さて以前、赤と黒を遊んだ時の感想として『楽しかった』と書いたのだが、あれは若干ぼかして書いたものだった。セッション自体を楽しく遊んだことは間違いがない。ただ、システムが面白いかどうかを含めてはいなかった。集まった参加者たちでワイワイと楽しんだ、ということでしかない。
システムが発売されて間もないし、ルールブックに目を通していなかったため、システムの評価自体はできる限り避けた、ということがある。

というわけで、
買って、読んで、やってみた。

なるほど、このゲーム、おそらく捏造することが前提で作られてる。でも、捏造だけでもつまらない。真実と捏造がバランスよくちりばめられて、ようやく面白くなる、ようだ。

システム面でもいろいろと面白そうなところはある。
ただ、GMとしてはかなり処理がめんどくさい。
あと、好き嫌いが激しそう。

システムを生かしたシナリオがあったら、面白くなるかな。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する