mixiユーザー(id:46985444)

2020年01月12日12:15

58 view

狂気カードは一枚ももらいませんでした。

インセインを遊んだ。
GM、PLに恵まれた卓だった。

その中に、TRPG初めての人が1人。
いや、これまでもTRPG初めてという人と同卓したことがないわけじゃない。
動画を見て興味を覚え、遊びに来た人をちらほら見かけたことはある。
でもその人、小耳に挟んだ話では、動画もリプレイも見ていないとのこと。
マジか?!
TRPGとはどういう遊びか、そこから説明をしなければいけないのか!?
何でも、人狼界隈で遊んでいるときに、TRPGという会話で進めるゲームがあるという話を聞いて興味を持ったとか。
最初のショック、恐怖判定が発生した案件だった。

でもまあ、ふたを開けてみればこちらの話をよく聞き、自分の意見をはっきりといえる人で(人狼やってるからかな)、周りのやり方を見て遊び方を理解しているようでしたね。ロールプレイでのやり取りとかもしていましたし。
楽しく遊べたし、楽しく遊んでもらえたと思う。

さて、シナリオはスパイもの。
狂乱の1920年代。
世界大戦と世界大戦の間に行われる、A国とB国の静かなる戦い。
大陸横断鉄道の車内で忍術と魔術が吹き荒れる!?

ワタクシも、A国紳士として、ジョースター流魔術(基本攻撃:魔術)で戦いました。
ジョースター流魔術とは、魔術書で「オラオラ」殴る魔術(物理)です。

最終的には全員使命を達成することができました。
めでたしめでたし。



あれ?
インセインの要素は?

7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する