mixiユーザー(id:46985444)

2019年12月23日23:25

85 view

・・・いらない娘?

艦これRPGを遊んだ。
楽しかった。
どのくらい楽しかったかというと、気がつくと19時過ぎてて巻きでクライマックスを終わらせるくらい。
時間がたつのが早すぎたんだ。

今回は航空巡洋艦 熊野。
熊野、演じやすいんだよね。
そして、みんなのPCたちが大活躍。

戦艦エリート、重巡エリート、そして重巡の高火力の敵深海棲艦を一手に引き受け釘付けにし、一撃でも命中すれば轟沈してしまうそんな回避を続けた駆逐艦 黒潮。
夜戦時に、探照灯を照射して味方艦の命中値に補正を与え、残った敵深海棲艦から総攻撃を受けた軽巡 神通。
旗艦として、そして提督代理として、敵深海棲艦の前に威風堂々と立ちふさがり、われわれの泊地のある島を守った戦艦 武蔵。
みんな大活躍、かっこよかった。

・・・アレ、ワタクシハ?



熊野の固有アビリティは、メインフェイズ時のイベントで自分の行う判定を他のPCに代わりに判定してもらうというもの。
サイコロ・フィクションを知っている人ならわかってもらえると思うが、判定で使用する能力に出来るだけ近い能力を持っている方が判定が有利になる。なので、他のPCの方が判定で使用する能力に近い能力を持っているならば判定を変わってもらった方がよいのだ。
イベントの判定は出来るだけ成功させておいた方がよい。
今回は3サイクルで、それぞれ三人のPCたち(黒潮、神通、武蔵)に代わりに判定してもらった。
おかげで、すべての判定が成功。イベントが盛り上がった。

・・・アレ、ワタクシ、カツヤクシテナイ?
・・・モシカシテ、ワタクシ・・・

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する