mixiユーザー(id:46985444)

2019年07月16日23:15

340 view

クラヤミクライン 2回目

クラヤミクラインを遊んだ。
第二回ホラーオンリーセッション会に参加。

クラヤミクラインは2回目だが、1回目は一年前の第一回ホラーオンリーセッション会のとき。
3回目は来年ですかね。

一回目のクラヤミクラインのとき、GMはぶっ飛んだヤツ(ホメ言葉)だったため、決してスタンダードなセッションではなかった。
そして二回目。前回のGMではないので実にスタンダードなクラヤミクラインになるだろうと思い、参加。
そして、予測どうり実にスタンダードなクラヤミクラインであった。

クラヤミクラインって、ロールプレイは必要じゃあないんですよね。
GMが状況を説明して選択肢を提示、PLたちは選択し、GMは再び状況を説明。
そこに、ロールプレイは必要ない。
しかし、そこは歴戦のTRPGプレイヤー達。
果敢にロールプレイをはさんでいく。
PCたちはロールプレイでやり取りし、そしてNPCたちに絡みにいく!

GM華麗にスルー・・・

いや、ロールプレイは確かに必要ではないんだけどねぇ・・・
同じシステムなのに、GMによってずいぶんと違うセッションになるものだなぁ。

ルールブックを読んだ限りでは間違いなく今回のGMさんのマスタリングが正しくスタンダードな遊び方だとは思う。
なのでこれは、好みの問題なのだろう。
今回のセッションも楽しくなかったわけではないが、やはり前回のGMさんの方が好みだったかな。

7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する