mixiユーザー(id:46946112)

2020年03月29日17:57

173 view

候補ならけっこう前からあるけど…

既存の薬で"これ効くんじゃないか?"というのは2月の時点で複数ありました.
有名どころだとカレトラとかアビガンとか.この名前はみんな聞いたことがあるかもしれませんが.
ただこれらは効いた症例もあれば効かなかったこともあるといった不確定な結果なようで…きちんとターゲットを定めた上で作られた薬の方が当然期待できます.
が,しかし新薬というのは承認までがなかなか時間がかかるのです….
もしかしたら,今回は例外的にちょっと早い可能性も無きにしも非ずですが.
ワクチンにしても1年かそれ以上はかかるわけですが,なんか…これはどこかで2~3回見かけただけの話だけれど,中国ではもう人体実験が行われているから予想以上に早いだろうだとかなんとか.
中国というのは人命の価値が途轍もなく低い国で…と,この話はここまでとして興味のある方は各自調べていただければと!

"NSAIDs" の件についてはWHOが修正を入れたのでこちらも訂正しておきます.
インフルエンザでは処方しないはずのものなので,やはり心配な方はアセトアミノフェン(カロナールなど)をお勧めしておきます.
よく子供やお年寄りに解熱鎮痛剤として処方されるものでNSAIDs(イブプロフェン,その他など)よりも副作用は少なくなっています.
covid-19(新型コロナ感染症)では37.5℃が3日程度続くと検査の対象になるということで,また熱は安易に下げない方が早く治りますが(白血球走化性でググって)お年寄りや持病のある方は37.5℃になるともう解熱した方が安全ともされていますので,そのあたりはご自身の状態に合わせて対応されてください.
あまり普通は持ってないと思いますが経口ステロイドなどの服用は危険だということが以降に記載のURL先サイトにあります.

そして(本当はこれが書きたかった):
covid-19でよくある症状で臭覚が無くなるというのを聞いていましたが,そんな噂があるよ〜では記事にしにくかったのでちょくちょく調べていました.
この症状は他の風邪でも起こることが前から分かっていたからということもありますね….
今回こちら↓がそのURL(英語だけど短いです).
https://www.entuk.org/sites/default/files/files/Loss%20of%20sense%20of%20smell%20as%20marker%20of%20COVID.pdf

論文ではなく耳鼻科のお医者さん達の間で情報交換されたものという感じですが.
…毎度のことながら専門用語が鬱陶しいですね,解りますすみません.私も鬱陶しかったです.
なので大体まとめると,陽性と判定された患者の中で30%にこの症状がみられたとのこと.
検査された中で…なので実際はもっと多い可能性もありますね.
ただ通常はこの症状は月1くらいしかなかったのが確実に増えているということで,こういう患者たちが無症状感染者としてcovid-19の感染拡大させているかもしれないと書いてあります.
I usually see roughly no more than one a month. I think these patients may be some of the hitherto hidden carriers that have facilitated the rapid spread of COVID-19. Unfortunately, these patients do not meet current criteria for testing or selfisolation.
↑このあたり.

それから上記した"経口ステロイド飲まないで"の件↓このあたり.
Given the potential for COVID-19 to present with anosmia, and the reports that corticosteroid use may increase the severity of infection, we would advise against use of oral steroids in the treatment of new onset anosmia during the pandemic, particularly if it is unrelated to head trauma or nasal pathology (such as nasal polyps).

経口ステロイドって,そんなお気軽な薬ではないはずですが…UKでは処方されてしまうのかな(?)
吸入ステロイドが肺の症状に有効というのがあるので,それで書かれているのかもしれませんが.
吸入(局所)と経口(全身)ではかなり危険度や影響が変わってくるので既にお手元にステロイドがあるという方は本当に注意してください.

また今現在,臭覚に異常があるという方は速やかに自主隔離に努めていただければ国内の感染者を増やさないという意味で非常に貢献できる可能性があります.
いまだに欧州やアメリカでは日本人がコロナと言われたりしているようですが,自国の状況を知らないのでしょうか…ね?
(中国人と見分けがつかないのかもしれませんが)
他国に先駆けての終息を目指して一人一人が気を付けつつ頑張って行きましょう.
(…撲滅は無理そうなのでまた来年来そうですけどね)


追記:
コロナっていうのは元々はヒトに感染するヒトコロナ4兄弟のことで新型コロナはSARSに近く,80%同じ遺伝子でSARS-CoV-2というのがウイルスとしての本名です.
まあ国内でもコロナで通ってしまっていますが,ろくに何も知らないくせに見た目だけでコロナとか見ず知らずの外国人に暴言を吐くという神経にちょっとイラっときたのであります.いつになったらやめてくれるんでしょうね.



■新型コロナに効く薬、スパコンで目星 すでに100候補
(朝日新聞デジタル - 03月29日 14:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6026660

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する