mixiユーザー(id:468836)

2019年12月14日12:55

119 view

春風亭一朝・春風亭一之輔親子会

昨日、鎌倉はなし会にお越しになった皆さま、ありがとうございます。
鳩サブレーの豊島屋社長の久保田さんや澁澤龍彦夫人の澁澤龍子さんもおみえになって、大入り満員大盛況のうちに幕を閉じました。

第五十三回鎌倉はなし会 春風亭一朝・春風亭一之輔親子会
鎌倉芸術館小ホール

「転失気」 貫一
「味噌蔵」 一之輔
仲入り
「佐野山」 一蔵
「芝浜」  一朝

一之輔さんと一朝師匠の魅力が弾けた会となりました。
「味噌蔵」は吝嗇噺。けちんぼうとか、しみったれと言われる人が登場する落語は少なくありません。その一つ「味噌蔵(みそぐら)」は味噌問屋が舞台。爆笑に次ぐ爆笑となりました。

一朝師匠の「芝浜」は三遊亭圓朝の古典落語としてあまりにも有名な人情噺。「酔漢」と「財布」と「芝浜」の三題噺で作ったネタ。圓朝作品ではないと疑問視する向きもあります。

終演後は師匠方を囲んで澁澤龍子さんやスタッフたちと打ち上げ。楽しく盛り上がったのでありました。
写真は一朝師匠と一之輔さんとのスリーショットと打ち上げ。
2月21日の柳家喬太郎・桃月庵白酒二人会については明日にでもお知らせします。


#鎌倉はなし会
#落語
#春風亭一朝
#春風亭一之輔
#春風亭一蔵
#春風亭貫いち


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する