前回の動画のめざしは大失敗だったんで、2作目以降のために、Live2Dでめざしを作り直してるんだが、、、
思うほどに進められない〜〜〜〜(ノД`)
ちょっと進んでは壁にぶち当たり、ググり、必死に該当記事を探す、ようやく解決したらまた壁にぶちあたり、、、の繰り返し。
前回と違って、まず気を付けたのが「パーツ」
前回のめざしのときにこのような現象に見舞われた。
左側のイラストはLive2D公式の「わんころもち」というキャラクター。
わんころもちのほうには、ちゃんと、パーツが存在しているのに、めざしにはない。
使い方によっては、なくてもさっぱり困らないのだろうが、AfterEfectsで使う際に、パーツがないせいで、目の表示切替ができないという現象に見舞われた。
これに関して、書かれてるサイトが全然なくて半日近く一人で奮闘することになるんだが、原因はコレだった。
この「パーツ」、フォルダ分けしてないと書き出したあとは、「パーツ」として認識されない。
このキャプチャではちゃんとフォルダ分けをしてるんだが、自分がこの問題と遭遇した際は、フォルダー分けを一切せずに、レイヤー分けされただけのを直下にズラーっと並べていた。
いや、まさか、フォルダ分けしないといけない、とか、どこにも書いてなかったし(ノД`)
さらに、この「パーツ」の右横の数字。
これについても特筆されている記事や動画は、自分の知るかぎり、一切お目にかからなかったのだが、これも地味に重要。
「描画順」といって、レイヤーの順序を表す数値になっている。
何も指定しないと500。
全部500!
でも順序はちゃんとフォトショのレイヤー順にはなっている。
だから特に気にしていなかったのだが。。。
手を顔の前、体の前、等の操作をしたときにおかしくなった・・・・
体がどのパーツより後ろになるから、200と入力したら、Aのパラメータでは200なのに、Bのパラメータは500のまま、とかいう現象が発生。
それが、他のパーツでも色々発生したせいで、整合性をとるのに、また半日近く、ああでもないこうでもないを繰り返す・・・
ってことで、今回は、フォトショのデータを読み込んだ直後に数値をちゃんと変更しておいた。
顔と体の大まかなパーツを200区切りにして、手・足・耳といったパーツを10区切りで。
足の緑の模様や縫い目のように、足に付属しているものを2単位で区切った。
1単位にせずに、パーツ事の数値に余裕を持たせたのは、間に他のアイテムを挟み込みたくなったときに対応するため。
って、、、この考え方、CSSのz-indexの概念を知らなかったら、私には出来ない考え方なんですけど^^;
で、このへんを丁寧にこなしてたら、2日がすぎました・・・orz
ようやく本格的に作業に入って、顔のメッシュ作ったときに、半分作って反転コピーできないのかな〜と思い立った。
(右耳と左耳のメッシュの形状が違うのは既に別作業したあとのキャプチャだからw)
そして、また、グーグル先生をたずね歩く旅をして
https://forum.live2d.com/discussion/928/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%89%8B%E5%8B%95%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
どんピシャな掲示板にたどりつき。
質問者さんをよく見たら・・・
この人、むっちゃ可愛いシマエナガの動画の人やん!!!
そして、ココにたどりつく↓
https://hatyati.jp/category/lecture/live2d%e8%ac%9b%e5%ba%a7/
かゆいところに手が届くような私の欲しい情報がたくさんゲットできた!( ゚∀゚)o彡°
メッシュの形状は正三角形に近いほうが動かしやすい
とか
Ctrl+右クリックでパーツを簡単に選択できる
とか
パラメーターのキーに吸着させるのは右クリック
とか・・・
本買ったけど、書いてなかったよ?^^;
こういう使い方を知れたのが、すごくありがたい!
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