mixiユーザー(id:468835)

2020年03月16日22:21

73 view

サヨナラDreamweaver

DWが最新版になってしまって約10日、必死に色々カスタマイズしたのだが、どうしようもない致命的な使いづらさに遭遇することになった。。。

それは、先週の10日に外注がやらかしちゃったコード修正をしていたときのこと・・・

フォト

なんじゃこのCSSの表示はーーーー!!!!!Σ(゜д゜lll)


何故、id(#〇〇〇のこと)が太字?!

私は普段、idは使わない。
ってか、うちの会社では、jsやページ内リンク以外でのidの使用は禁止している。
だから、この日まで気づかなかった。



「@media screen and」は、何故「and」だけがidと同じ太字紫?
何故、「and」が idと同じ扱い?!



「-webkit-box-align」「-ms-flex-align」、丸ごと赤の太字になるならともかく、何故「webkit」と「ms」だけ赤の太字?!
そんなとこ強調されても、キモチワルイだけやし(ノД`)




いや、このへんは100歩譲って諦めるにしても・・・
「@media screen and (min-width: 768px) 」の開始タグと閉じタグが、太字でも違う色でもなんでもなく、他のタグと全く同じ・・・
フォト

こんなん、絶対見落とすわ!ヽ(`Д´)ノ

外注、このタグのミスが無茶苦茶多いんだが、もしや最新版DWでも使ってるのか?!


ってか、こういうタグミスを探す、外注のやらかしコードの修正が自分の仕事の2割近くを占めるのに、これでは見つけられない・・・



以前のDWなら、この箇所は、紫の太字になっていた。
他の開始タグ・閉じタグとは、明らかに見た目が違っていたので、やらかしコードもすぐに発見できた。

今回のキャプチャのコードは、「@media screen and (min-width: 768px) 」の中身は全てインデントされてるから分かりやすいが、外注は、インデントしてないことが多い。
同列に並ばれたら、見つけられないだろう・・・




DWを使い続ける意味がなくなってしまった。

ってか、DWはもう使えない。





私がHTMLを勉強しはじめたころから数えて約15年。

あの頃はDWさえ使えればよかったし、DWを使いこなすことがステータスだった。

時代は流れて、2012年。
“恋に落ちるエディタ「Sublime Text」”のフレーズで流行した「Sublime Text」に市場を乗っ取られ、「DWなんて時代遅れw」と散々な言われようになった氷河期もDWを使い続け。

あれから8年。
自分もついに、DWとお別れする日がくるとは。


ありがとうDW。
もう使わないけど、Adobeシリーズにくっついてるから、顔だけはずっと見ることになるけどなw

DWはずして、値段下げてくれよ、Adobe。
劣化版Sublimeになり果てたDWに何の価値があるんだよ\(^O^)/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031