mixiユーザー(id:468835)

2020年03月08日22:41

215 view

ドッグドッグフード、調べれば調べるほどよう分からん/(^O^)\ 【ニュートロ ナチュラルチョイス】

ドッグフードの原材料を追及してみる続き。


今回は、先代がずっと食べていた「ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米」
フォト

グレインフリー至上主義で、穀物を悪者かのように扱う現在とは真逆の「玄米」を取り入れたフードw

私はグレインフリー至上主義には疑問を持ってるんで、玄米も特に気にはしていない。

先代はほぼこのフードしか与えていなかったが、大きな病気もなく18年生きたという実績があるんで、このフードは良いフードだと、私は思っている。

が、おこげさんの好みじゃないのが如何とも・・・(´・ω・`)



【原材料】
===============================================
ラム(肉)、ラムミール、粗挽き米、米糠、エンドウマメ、ヒヨコマメ、玄米、オートミール、エンドウタンパク、タンパク加水分解物、鶏脂*、ひまわり油*、大豆油*、
ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)

*ミックストコフェロールで保存
===============================================

「オリジン オリジナル」に比べると、えらいシンプルw





「ラム(肉)」
フォト
まあ、そのまんまですわなw



「ラムミール」
これは前回の「オリジン オリジナル」の原材料名見てるときに関連するワードがちょこっと出てきたんだが、あんまり良いものではなさそうな印象だったんだが。
http://www.dogplus.me/tags/TAP/TAP140/

「アメリカ飼料検査官協会(AAFCO)では、ラムミールを血液、毛、蹄、角、皮(の切れ端)、糞、反芻胃(内容物を含む)を除いた清潔なラム組織の搾脂品(レンダリングされたもの)と定義し3)、ニュージーランドでは枝肉を取り除いた後の非食用臓物(胃袋・腸・肺・骨など)とくず肉を搾脂してミールとしている。」

ニュートロはアメリカの会社なんで、前半のほうになるだろう。
となると、「清潔なラム組織の搾脂品」ってことになる。
変なもの入ってないからミートミールとは全然別物っぽい。





「粗挽き米」「米糠」「エンドウマメ」「ヒヨコマメ」「玄米」
フォト
このへんは特に変わったものでもないし、よく知ってる類。
しかし、「ラム&玄米」って名前なのに、「玄米」より、この4つのほうが多く入ってるって^^;
「ラム&玄米」じゃなくて「ラム&粗挽き米」やん^^;




「オートミール」
フォト
美味しくないイメージしかないw
美味しくないけど、栄養はあるらしいw




「エンドウタンパク」
普通のエンドウ豆とどう違うんだろう?
http://www.dogplus.me/tags/TVP/TVP051/

「薬品などを使って工業的に精製分離して濃縮乾燥したものが、エンドウ豆タンパク質」

あんまり良いものじゃなさそう^^;





「タンパク加水分解物」
https://jccu.coop/food-safety/qa/qa01_06.html
ググったがこれ以上の説明が出てこなかった^^;
よく分からんが、「うまみ」?

人間にも使われてるけど、安全性はイマイチっぽい^^;
出来れば避けたほうがいいんじゃないだろうか?という感想。
安全性イマイチのくせに、おこげさんの食いつきもよろしくないって、良いとこなしかいw





「鶏脂」
これは、オリジンの「鶏肉脂肪」とたぶん一緒。
http://www.dogplus.me/tags/TLP/TLP116/
あんまり良くなさそう。





「ひまわり油」「大豆油」
鶏油もなんだが、「ミックストコフェロールで保存」って注意書きが更にひっかかる^^;

ひまわり油も大豆油も人間の食用もあるのに、何でミックストコフェロールで保存する必要があるんだろう???

よう分からん/(^O^)\







「ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)」
「ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、亜鉛、鉄、銅)」
「アミノ酸類(タウリン、メチオニン)」

サプリメント的な意味あいで入れてるのかな?







「酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)」
そのまんまだなw
無いと困るものだし。







全体的に、オリジンより不安な材料が少し多い^^;
そして、これといって美味しそうな材料も無いような?

改めて原材料を見てみると、とりたててこれを選ぶ理由はないのかな?^^;
いまどきだと、もうちょっと良いフードありそうだな^^;







フードの話とは全然関係ないんだが、昨日、あんまり歩かない道を歩いたら、小さな梅が咲いていた^^
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031