mixiユーザー(id:468835)

2020年03月04日10:46

68 view

新居に引っ越して1年

今のマンションに引っ越してちょうど1年が経った。

去年の今頃は、一生懸命、リビングのクッションフロア貼りをしていた、懐かしいなぁ〜。
って、日記を遡ったら、何も書いてない^^;

去年の今頃の記事は、おこげ一色w
おこげに夢中すぎて、新居のことも挙式のことも一切触れてない^^;



「新居への引っ越し」「結婚式」「新しく犬を飼う」という、人生においての大イベントは同時期にやってはいけない、と、今、思った^^;

本当はどれも楽しいはずの大イベントなのに、いっしょくたにしたせいで、「新しく犬を飼う」が、一人勝ちw
他イベントを楽しむ余裕があまりなかったように思う(ノД`)


まあ、うちの場合、いっしょくたになったのは仕方ないんだがw

何せ、犬が飼いたくて新居を探したw
新居のローン組むために結婚したw


なので、順番は
犬を飼う > 新居への引っ越し > 結婚式

一般的な考え方から言ったら、順番が絶対逆さまだwww








ってわけで、去年さっぱり触れなかった新居についてwww

わんこを飼うので、わんこのすべり止め防止と、床を直で傷つけないために、クッションフロアを貼ることを元々考えていた。


しかし、前の賃貸で使った「貼ってはがせる賃貸OKのクッションフロア用のり 床ハルクン」で大失敗したんで、もう糊を使いたくない気持ちがあり、クッションフロアは諦めて吸着タイプのフロアタイルにした。

うちのLDKは床暖房が入ってるんで、それに対応したタイプ、となると、「東リ ピタフィー」一択となってしまった^^;
フォト
LDKと廊下に貼るので、8ケース(1ケース24枚入)を購入。
全部で79,488円。
かなりの金額だが、マンション購入時のオプションの床コーディングの金額から考えると1/4。



このピタフィーを、3/2の昼過ぎに受け取って、3/4の引っ越しで荷物がくるまでに敷ききってしまう予定にしていた。


施工方法に書いてあったとおり、最初に仮置き。
フォト

が、これをやったのが間違いだった^^;
部屋の真ん中から仮置きするように書かれていたのだが、仮置きなんで吸着しないから、仮置き最中にズレるズレる・・・


ピタフィーの裏面はこうなっていて↓
フォト

このデコボコが吸着してくれるようで、吸盤がひっつくような感覚でピタっとはりついてくれる。


で、がんばって3時間ほどかけて仮置きしたのだが、はしっこまで敷けたころには、最初に置いた真ん中はズレまくる・・・


結局、仮置きしたのは諦めて、部屋の端から自分がやりたいように貼り付けながら敷きなおし^^;

よくよく考えたら、糊じゃないし、はずせるんだから、大失敗なんてしないんだから、最初からバシバシ貼っていけばよかった(ノД`)


あっという間に夜になってしまい、電気がないんで作業できず、1日目は終了。





2日目、端からバシバシ貼っていったのだが、ピタフィーを置いた部屋の両端が、自然に見えるようにちぐはぐに置いたせいで、ほぼ毎回、左右にくるピタフィーをカットしなければならず。

フォト

歯抜けしてるところのサイズのように、1枚マルマルは貼れずに、カットしなければならず。
写真は、部屋のサイズが半分もないんだが、ザっと数えて17列。部屋全体でたぶん40列ちかくあったと思う。
それの左右をほぼ全てカット。つまりは80枚近くカット(ノД`)

厚さが2mmあって、そう簡単には切れず。
かなり力がいったんで、非力な自分は、昼過ぎには右手がプルプルしはじめた^^;


夜になると、また作業できなくなるんで、徒歩10分ほどのところにあるジョーシンで安物の簡易電気を購入して昼間の間に取り付け。


で、夜通し作業して、4日の午前中に
フォト

フォト

フォト

この状態に仕上げた。

時間がないのでとりあえず家具を置くところのみ仕上げて、間に合わないところは歯抜けのまま終了^^;






後日、歯抜け箇所を埋めていく。


こういうのが複雑↓
フォト



頑張ってカット↓
フォト

こういう地道な作業をくりかえしてやっと完了!

したのだが、完成したところの写真は撮ってなかった^^;



3/6に、50インチのTVが届いたのだが、置く場所がなかったせいでこんなことに^^;
フォト



この部屋が一旦落ち着くまでに約1か月。

4月すぎて、やっと、この状況。
フォト



6月下旬にTVボードが届いてようやくキレイになった^^
(写真は10月に撮ったもの)
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031