mixiユーザー(id:468835)

2020年02月21日23:53

196 view

ブレイドエクスロード始めました

タガタメが自分的終焉を迎えたと去年の10月に書いたのだが、そのあとFFBEをやり、11月にサービス開始したFFBE幻影戦争をやった。

FFBE本家は、幻影戦争始めたら忙しくなって自然消滅w

で、幻影戦争は1月半ばまでやってたんだが、あまりにものエグイ集金システムとストーリーのへっぽこっぷりがタガタメと一緒で見てて恥ずかしくなってきたのが原因で、別ゲージプシー開始。



そして出会ったのが、「ブレイドエクスロード」

Google Playをウロウロしてて見つけたわけなんだが、まずはアイコンを見て。
フォト
全く好みではないw

こういう3Dイラスト、全然響かないし、このキャラ自体も全く好みから外れまくっているw



全体イラストを見て。
フォト

やっぱり全然好みと合致せず、特に目を引くキャラもなし^^;



じゃあ、何で始めたかっていうと。

国産ゲーだったからw




Google Playをジプシーしてて、イラスト見て、ひかれたのは「エピックセブン」というゲームだったw
フォト

一番手前の白い男の子はかなり好み。

しかし、評価に、中華ゲーで日本語訳がおかしい、というのがいくつかあったんでやらなかった。

中華や韓国産は、やらないことにしている。
(昔一番長くお世話になったMMOのROは韓国産なんだが^^;)
自分の経験上だけの話だが、中華や韓国産ゲーはトラブったときのサポート対応がオワッテるんで、必ず後悔する。課金してしまってるとそのお金をドブに捨てたようなもんだ。

だから、中華や韓国産はもう二度とやらないと心に誓っているw




そんなわけで、特に大きな魅力を感じたわけでもないのに、何故かブレイドエクスロードをやってみることにしたw

やるからには、リセマラは必須。


で、キャラ一覧を調べてみて。
フォト

好みのイケメンを見つけたんで、これで始めるか〜って思ったら、ガチャから出ないキャラだった(ノД`)


仕方ないんで、リセマラランキングにあがってたキャラの中でギリ自分的OKラインの彼に的を絞ることにwww
フォト

イラストだけだとそんな好みな系統ではないんだが、今は、このヒースベルが無茶苦茶好き♡
頭いいし、強いし、中身がイケメンすぎる!




かくして、1/24、ブレイドエクスロードのプレイを開始。

そして、どっぷりハマるw





●ハマった理由その1
ストーリーがすごく良い!


王道なんだが、王道らしいすごく良いストーリーになっている。
(タガタメと幻影戦争でへっぽこストーリー見すぎた副作用?^^;)


アイコンでもイラストでも、全く、微塵も魅力を感じなかった主人公のライドが、ストーリーを進めると、ときどきものすごく良い男に見える。

イケメンというタイプではないし、バカなんだが(ストーリー中、複数キャラにもバカだと言われてるw)、それなのに、すごく良い男に見えることがある。

そのくらい魅力的なキャラ作りになっている。


他キャラも、主人公ライドに負けず劣らず、イラストを見ただけでは全く惹かれないのに、ストーリーを進めると、ものすごく愛着がわいて、引き込まれる。


ガチャで引いたキャラは、それぞれの個別ストーリーが見れるのだが、これもまた良くできていて、更に愛着が増す。
イラストではなく、キャラの性格や個性そのものが無茶苦茶魅力的。


ソシャゲ特融のガチャのためだけに、イラストだけが魅力的だが中身がスッカスカの使い捨てなキャラと違って、キャラがちゃんと生きているのを感じられる。



ただ、ちょっと残念なのは、メインストーリーの前に知りたかった話がいくつかある^^;

その1つがコレ。

何故か視聴数がすげえ少ない。公式ももうちょっと宣伝すりゃいいのに^^;

これ見てから、メインストーリーやると1章で泣ける(´;ω;`)





●ハマった理由その2
スタミナは自分で作れる(「可愛いは作れる」風w)

ゲーム内アイテムとゲーム内マネーで作れてしまうんで、スタミナなんぞあってないようなものw

周回し放題なんでストレスたまらなくて良い^^


この点は、タガタメも同じでスタミナ回復薬をかなりくれてたんで、私は枯渇したことはなかった。

それに対して、幻影戦争。。。
スタミナ回復薬自体、そんなにもらえるわけでもないのに、1日に使える回復薬の量が課金額のランクに応じて制限されている。
さらに、プレイヤーのランクも課金しないと上がらないんで、プレイヤーランクを上げてのスタミナ調整もできない。
過去やったゲームの中で、ここまでストレスの溜まる仕様は見たことがない(・´ω・)

そんな幻影戦争の直後にやってるから、ものすごい快適に感じてしまう(゜д゜)b





●ハマった理由その3
周回は自動

何周するのか、スタミナ回復薬は使うのか、死んだときにもっかいやり直すか、を選択して周回をセットする。

仕事中、家事中、就寝中。
他のことをしてるときにひたすら自動周回。
レベルも上がるし、アイテムも集まる。

ソシャゲの周回は、1回終わるごとにもう1回同じところに放り込むという「作業」が無茶苦茶面倒くさかったのだが、それがなくなると何と自由なことw


まあ、できるゲームは「Frep」っていうツール使って自動周回させてはいたけど。
Frepは、タップを記憶させるツールなんで、全く同一の動きで周回できるゲーム以外には使えない。

周回のクリア時間が毎回変わってしまうようなゲームだと違うところをタップしてしまうこともあり、酷いと勝手にガチャ回しちゃったこともあった^^;


ゲーム自体に自動周回機能があれば、こんな面倒なことをしなくてもいいし、心配もいらない^^

ただ、唯一の問題点は、夜中に電波が途切れて周回が止まってたこと^^;





●ハマった理由その4
キャラの限界突破はゲーム内アイテム


タガタメ、幻影戦争と、キャラの限界突破は同キャラしかありえなかったんで、ガチャでお目当てのキャラを引き当ててもゴールではなかった(´・ω・`)

お目当てのキャラを引き当てたら、それがゴールなのが本当にありがたい。


被りの恩恵が少ないという人もいるが、被りの恩恵を最大限にしようとすると、タガタメや幻影戦争みたいに被りが大前提になるんで、そういうのはいらない。(・´ω・)


それに、キャラの被りは、ガチャ1回分の石を返却してくれる。
更に、プラス値がつく。このプラス値自体は、ゲーム内アイテムでも上げれるが、入手手段は少ないんで、このぐらいの恩恵で十分だと思う。






●ハマった理由その5
ガチャが割かし良心的


キャラと武器のごちゃまぜガチャなんだが、キャラはSSRしかいないので、キャラのゴミは存在しない^^
そのあたりも、キャラに愛情があっていいなって思う。

確率は、SSR武器4%、SSRキャラ6%で、合わせて10%ある。





しかし、あくまで確率なんで、そこは他ゲーと同じで、出ないときはとことん出ない(ノД`)

で、都市伝説の「垢によって確率が違う」というのが、最近、本当なんじゃないかと思っている私は、最初にプレイしていた垢を捨てることに(・`ω´・;)


最初にプレイしていた垢は、50連SSR無しという快挙をなしとげ、120連でSSR7つという散々な結果を叩き出した(ノД`)

幸いまだ課金してなかったんで、リセマラからやり直そうと。




2/12リセマラ開始。

リセマラ回数158回。
(1回のリセマラに2〜3分程度しかかからないのでものすごい速度でまわせるw)


2/13 ヒースベルが最適性武器のエルディオスとSSR水杖持って出てきてくれたのでリセマラ終了。
フォト

そしてこの垢は、都市伝説どおりの威力を発揮する。


この日は、騎士王の無料10連ガチャがまだ開催中だったんで、それを引く。
フォト



初回にもらった、ゴールドガチャチケットを回す。
フォト

このチケットでSSRが出てくるのはかなり低確率。


その後、ある程度、ストーリーを進めて稼いだ石でまわした72時間限定光ピックアップガチャ。
フォト

1回目に出た6号と、2回目のアシェルは、超アタリ!
2〜4回目、8回目とSSR無しだが、確率的にはこんなものだろう。


で、この垢でやっていくことに決めたんで、課金φ(・ω・ )

課金おまけのSSRユニット確定ガチャ↓
フォト



SSR確定光ガチャ&武器ガチャ
フォト

確定なんで、1つは確定なんだが、光のほうは3枚抜きした(((o(*゚∀゚*)o)))
しかし、どんだけ、ヒースベル祭りw

武器ガチャのほうは確定分しか出なかったんだが、ユニット確定で出したシャイアスの最適性武器なんで、無茶苦茶アタリ( ゚∀゚)o彡°



更にこの垢のスゴイところは、シルバーガチャでSSRを出したΣ(゜д゜lll)
フォト

出るには出るらしいんだが、確率は0.01%もないらしい。
ただSSRが出た、というだけでなく、無茶苦茶欲しかった光の槍。欲しい武器が出るなんてすごい幸運!


そんなわけで、垢による確率の都市伝説をますます信じてしまっている^^;




ちなみに158回やったリセマラの内訳。

【SSR出現個数】
2つ 41回
3つ 12回
4つ  1回


【キャラと最適性武器一致で出現】
シャイアス&アロンダイト 2回
ロヴェルタ&ポセイドン
アシェル&ヴァルキュリア
ヒースベル&エルディオス
シニスタ&ミセス・ロゼリア
アルスマグナ&グレンヴァイフリート

最適性武器ではないが、武器種がキャラと一致 13回


【キャラの出現回数】
エリシャ 2
ゼト 2
ナナ 3
マリク 4
ドスラフ 5

サレナ 4
スパロ 4
ミヅチ 4
カイ 4
ロヴェルタ 9
アテネ 3

シャイアス 7
ライラ 4
ユオル 5
ゴルディオス 4
モーム 6
カッシュ 6

ゼイン 2
イングラム 3
チャールズ 3
ウェンディ 4
ボディロ 7

ハイネ 7
6号 1
アシェル 5
ヒースベル 7
レディン 7

シニスタ 6
アルスマグナ 4
ザギ 8
ジーク 4
アルカディア 6



SSR2枚抜きは、1/3くらいの確率なんで、お目当てのキャラ+SSR武器は狙いやすい。
SSR3枚抜きになると、1/10以下に激減。
4枚抜きは、まあ、出なくはないが、狙うにはちとハードルが高い。


キャラと最適性武器は、キャラを限定していなければ出なくはない。
1/20程度の確率?

キャラと武器種一致ならSSR3枚抜きと同じくらいの確率。


リセマラはやりすぎると萎えるんで、私のように1回プレイしてみて、気に入らなければやり直すってのがベストな気がするφ(・ω・ )
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829