mixiユーザー(id:468835)

2019年10月17日17:05

96 view

タガタメがそろそろ自分的に終焉

やっぱ2年か〜w

スマホゲーってすげえハマっても、2年以上ハマり続けられた試しがない^^;





理由は、スマホゲー共通のガチャという独特の仕様のせい。

課金しても課金しても、数か月〜半年後には産廃と化す。
キリがない。
これの時期が早いゲームほど、とっとと辞めるw



これで一番苦い思い出は、オルタンシアサーガ。


この産廃仕様の他に、ストーリーにガッカリしてやる気なくなったのが、グリムノーツ。


産廃にはならなかったが、その代わりに、必用キャラ数が莫大な数になりすぎてついていけなくなったのがメルスト。




そして約2年遊んだタガタメも、そろそろインフレについていけなくなりだした。

自分的には2年なんだが、ゲーム自体は@3ヶ月もすれば4周年になる。


自分が始めた2年前もキャラ自体がインフレを起こし始めていて、辞める人が続出していたらしい。

それの救済措置として、「開眼」というのを始めた。
フォト

新キャラはLv85が上限なのに対して、古参キャラはLv91(今はLv95)まで上げられて更に特殊性能を追加するという措置だった。


古参キャラが産廃にならずにすむ素晴らしい措置だった。

が、1年とたたずに運営がこの方針をひっくりかえして、新キャラにまで開眼をつけだしたから、さあ大変。
Lv91まで上げられるっても、もちろんタダじゃあないw

同一キャラの「魂の欠片」なるものがいるんだが、ガチャで同キャラを出すか1日3回限定のクエで3つしか入手できない。

しかも新キャラに関しては、限定クエがないのも多い。

つまりは、せっかくキャラをゲットしたとて、1キャラ出しただけでは使い物にならないのが現状。




それに加えて、「念装」なる新しい仕組みを出してしまった(ノД`)
フォト

これは、稀にイベントでもくれるのだが大半ガチャからしか出ない。
出た当初は1枚持ってれば十分だったんだが、今は6枚出して、5凸までもっていかないと恩恵が低い。

凸用のアイテムもあるにはあるが、月の課金が1万程度では、2〜3個しかゲットできない。

しかも、こいつのすごくよろしくないところが、該当キャラ以外にはほぼ恩恵がない。

コンプリートガチャすれすれの仕様。


キャプは、ザインというキャラなんだが、ザイン用の念装はザインにつけなければほとんど意味がない。念装イラストに描かれているキャラには恩恵はあるんだが、ザインほどの恩恵はない。


ザイン用の念装を持っていても、ザインを持っていなければ宝の持ち腐れ。

ザインを持っていても念装がなければ、ほぼ使い物にならない。

ザインもザイン用の念装も持っていても、ザインが開眼していなければお話しにならないし、念装が5凸でなければ性能が低い。



これがタガタメの今の現状。


せっかくガチャを引いても、キャラだけでも念装だけでもお話しにならない。

そのうえ、割と低めだったガチャの天井(2〜3万で1キャラ程度)が、今や7〜8万まで上がってしまった。


到底追いつけないという現実が見えたので、やる気がなくなった。




ストーリーメインのゲームなら、ストーリーを追いかけるという目的があるんで、たまに復帰というのもありえるが(メルストみたいに)、いかんせメインストーリーの更新が遅い。

さらにいうなら、設定自体はすごくいいのに、ストーリーは陳腐^^;


なので、そろそろ自然消滅の兆し。




11月にサービス開始するFFBE幻影戦争を待っているんだが、

FFBEと世界が繋がってるんでプレイしておくと幻影戦争がより楽しめますっていうスクエニの生放送を見て、FFBEを始めてみたら、これが結構面白い(((o(*゚∀゚*)o)))


FF5とか6の、古き良きFFを思い出す^^

ロマサガもこの系統だったら良かったのに。


とはいってもFFBEもガチャのインフレがすごいらしいんで長続きするかは分からないが、かなり気に入ったんで、浮気相手が本命になって、タガタメはたぶん自然消滅かな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031