mixiユーザー(id:46779682)

2020年08月30日01:06

22 view

繋がらなかったモノが繋がったらハッピー

keyboardが不調。
iPadの今のイライラ
「このアクセサリはこのデバイスには対応していません」って、表示が出る事。
症状としては、smart keyboard が反応せず、画面内のキーボードに誘導される。
前々から起こっていたんだけど、諦めたかけたら、繋がる、また使えなくなる。で、また繋がる。を繰り返す。イライライライラ
ググってみたら、
「Smart KeyboardをiPad Proから外して、WiFiをオフにしてからiPad Proを再起動、電源OFFにしてリセット効果をつくる、」
というのが出てきた。
で、やってみた。
復旧した。
smart keyboardが使えるようになった。なので、今、件のsmart keyboardから入力出来るようになってなってる。大感激。

昨夜からあずりこずりといろんな繋がらないにとっくんできたけど、「電源オフ 再起動 リセット状態」ってのが、電気製品の基本のキみたい。

iPad proのリセットを試みて1時間経過。
その合間にApple supportに電話して、ウダウダ
- [ ] 純正キーボードなのか?
- [ ] 3点穴接続でもBluetoothだから、Bluetoothが反応していないのはおかしい。
- [ ] 対応アプリにキーボードが表示されないのはおかしい。
- [ ] キーボード本体に表示されているシリアル番号がないのはおかしい。
などなどのやりとりをやっていた。
今使っているsmart keyboardは、3点穴で直結しているデバイスであり、Bluetooth対応ではない。購入した当初からそうだった。だからこそ、Wi-Fiの無い環境でもキーボードは普通に使える。なのに、担当者はBluetooth対応で間違い無いと言い張る。
結局のところ、Apple supportの契約をしていてもシリアル番号がわからなければ、対応出来ない、の一点張りで埒が開かない。
もう、いい、諦めた。
悪態ついて電話を切った。ココは普通にストレス爆発衝撃
もうApple製品は2度と買いません。

15時35分
と、言いつつ愛用iPad Proを元の状態に戻したくて、再度電源オフ、本体リセットをしたら、また繋がった。なんじゃこりゃあ。
16時
まだ問題なく繋がっている。経験則として、水平なテーブルに置くとダメになる。延々、膝の上に置いておかなきゃならんのか?ま、それでもつかえるんだからいいか。テーブルに戻す時は、畳んで置く事にしよう。

ipadProとキーボードを離して、ipadPro単独で充電を始めた。そのまま放置し、ブラタモリが始まる迄、私も眠っていた。

21時半過ぎ、テレビを見ながら、Wi-Fi切断・Bluetooth切断状態でキーボードを接続。
Wi-Fi接続後も今のところスムーズに入力できている。

キーボードは普段通り膝の上。用心の為、真っ平らなテーブルには置かないつもりだ。

22時を回った。まだ大丈夫
ネットもスムーズ

LINEオプチャで「エコバッグ」話題。
店もいろいろ、客もいろいろ、ウイルス🦠禍渦中、これがスタンダードってのが無い。「エコバッグ」ストレスはアベちゃんの置き土産。スッキリさせてから辞めてくれよ。後足で砂をかけてバックレるのだけはやめとくれよな。
恩給の為か議員は辞職しないらしい。山口出身の国会議員さんは流石に賢い。

昨夜は、実家で長期間繋がっていなかったいろんなモノを繋いだ。
jcomのWi-Fi
canonのプリンター 
母と娘の絆

そして、自宅に戻ってからは、このipadProとsmart keyboardの接続に悪戦苦闘。

繋がらなかった keyboardが取り敢えずは今は繋がった。今夜はハッピーに眠れそう。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月01日 09:51
    ガーコ 自分でネット環境をFIXできるって凄いわ〜〜手(チョキ) 
    繋がってよかったね。お母さんとの絆ぴかぴか(新しい)最高です!わーい(嬉しい顔)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する