mixiユーザー(id:46779682)

2020年06月05日20:26

71 view

5連勤明けの2連休

 5連勤明けの2連休 なんて当たり前じゃん、って思われるかもしれないが、週休2日制=土日祝日休みなんてライフスタイルは、カタギの話。
 30年以上非正規として勤務した複数の図書館では、公共施設という事もあって土日祝日が休日というのが当たり前だった。

 ところが、今の勤務先はウイルス🦠禍でもやたら盛況なスーパーマーケット。わんさか押し寄せる客対応をしているレジスタッフは、元から人手不足な上、新規採用されても研修する端から辞めていくというストレスマックスな現場。休日も3連勤後に1日、2連勤後に1日、と、小売業としては当たり前なんだが、泊まりがけで遊びには行けないし、とても休んだ気になれなかった。
 それが、今月から(金)(土)に休みを割当てられた。金曜日に休みが欲しい、とは以前から言っていたんだけど、夜間のグロッサリー(商品を扱う部門)と管理(店内清掃部門)の仕事内容やヒトの配置換えなどの兼ね合いで、土曜日も従来通りに休みとなった。私1人の希望で実現した訳では無くて、いろんな改善改革含めての2連休取得。
 いわゆる棚ボタ的2連休となった訳だが、これを有効活用しなくちゃなぁ、なんていろいろと計画を練っている。

 その第一弾が、ETCカードを入手しての遠出。

 25年の結婚生活に破綻し、離婚後、元夫(2018年抗癌剤副作用突然死)が残した借金を1人で完済したものの、過払金請求手続きを取った為、クレカは全て無効になった。当然ETCカードも無効に。今の愛車に乗る度に車から発せられる「ETCカードが挿入されていません。」の合成音に「わかってるって」と独り言で返す日々。

 そんなヒトの入会申請は却下されるだろう、とは思いつつ、ウイルス禍で頓挫してしまったオリンピックを記念して作られた「東京2020オリンピック限定LINE pay VISAカード」なるものを申し込んでみた。実は、昨年の秋くらいに数量限定とのことで先行予約受付をしていたカードだった。その後、「5%還元」がスタートしてスマホ決済乱立の群雄割拠をていしていて、VISAも調整に苦戦していたらしく、実際の発行は予定をはるかに過ぎてしまっていた。先行予約の頃は今のような状況になるなどつゆほども思っていなかったわけだから、本当に晴天の霹靂ともいうべき今の事態。
 申請したのは、休みの日の5月29日(金)午後。「入会審査に通りました。」のメールが6月1日(月)で、今日6月5日(金)に手元に届いた。良かった。とっても嬉しい。
 職場でも5%還元付きのLINE Pay決済が出来るので、6月いっぱいはPayPayを使わずにLINE Payを使おうと思っている。付いたLINEポイントをどう消化するかが難題だけど。
 今日、早速静岡のお茶をオンラインで注文した。クレカは本当に便利。勿論、使い過ぎには厳重注意を払う。6月1日に、固定資産税と自動車税を支払った後なので、年金支給日まではカツカツな生活。ほんと、生活していくって大変だわ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する