mixiユーザー(id:46779682)

2019年12月11日19:50

76 view

元日なのに当たり前のように営業する我が職場

NHKの7時のニュースで「コンビニ元日休業の動き」というのをやっている。

私の半世紀を超える記憶では、元日営業を始めたのは確か、今は無きダイエーだったと。
それ以降、スーパーマーケットは統べからく元日営業をよしとした。勿論当時からも現在に至るまで良識のあるオーナーの判断で元日と2日と3日の三が日は休業して、4日から初売り、というメリハリのあるスーパーマーケットは存在する。

ところが、私の勤務するスーパーマーケットは年がら年中「9時から24時まで年中無休」を掲げている。さすがに元日は10時開店になるが、あとは一緒。
ほんまかなあ?と訝しげに思うユーザーからの問い合わせ電話が年末年始にかかってくる。「はい、通常通りに営業しております。」と、対応するのも恥ずかしくなるブラック職場。

大晦日19時以降から三が日は、ほんとに客足が少ない。立地が駅近なので初詣帰りにちょっと立ち寄るというくらい。その年末年始の私のシフトは、深夜6連続勤務。
「ロクレンキンガンバレ」などとリズム良く同僚からは言われている。なんだろうねー。
家族持ちだからと最優先で正月休みが取れるという慣習。独居婆は使い倒される。元日出勤手当てなんぞ微々たるもの。
ま、独居婆の存在意義はそんなところか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する