mixiユーザー(id:46779682)

2019年12月10日16:16

60 view

只今休憩中ちょっと寒いが節約節約

今日のシフト
12〜14時のレジ業務を終え、一旦帰宅して、18〜24時半の精算業務までは、自宅でボオっと過ごしている。ちょっと寒いけど日中にエアコンを点けたら電気料金が高くつくから節約節約で我慢我慢。

お腹というのは空き過ぎると食欲自体がどっかへ失せてしまう。なので、17時頃に食事を摂って夕飯という事にしようかと思っている。いつまで続くのかなあ、こんな変則的食生活。最近ほんの少しだけ体重が減っている。食事の回数が減ったりあり得ない時間帯に深夜食を摂ったりすると、結果的に栄養摂取効率が悪くなるんだろうなぁ。元々フクフクな私が痩せこけるなんてあり得ない。

眠いなあと感じた時にタイミング良く寝付けたら理想的な深睡眠が取れるそうな。
だけど、今の深夜勤務だとそれは無理。現状での深睡眠時間帯は3〜8時くらい。寝足り無い感があるので、朝食としてチーズトーストとドリップコーヒーくらいを摂って朝ドラを観てまた2度寝してしまい、次に目覚めるのは11時頃。一応昼食っぽいモノは口にするが、バタバタと出勤。

食欲もそうなんだよな。「ハラヘッタ〜」と、実感した時に直ぐに食事が出来たら何だって美味しく食べる事が出来る。でも、変に妙な時間帯に義務的にザザッとかき込んでも美味しくも無いし消化不良を起こす。

やっぱり寒いなあ。エアコン付けるかなあ。

ついさっき、加入している労働組合の執行委員さんとメールでやりとりしていた。職場での暗雲をかき消して欲しくて私が報告した内容について、組合としての対応方針を伺えた。イチ組合員の想いをしっかりとしたベクトルで表明してくれるので、やっぱり労働組合に加入し続ける意義は有るのかなと思っている。

今は昔のお噺になるが、公立施設の非常勤職員をやっていた私は、短期契約更新を繰り返して10年継続勤務しても有給休暇が全く付かない現状に理不尽さを感じて、たった1人で労基署に相談した事がある。そんな事をしでかした事で直上司から「辞めさせろ」発言やらそれにまつわるパワハラも受けたが、結局、有給休暇を獲得した。その後に忌引き有給休暇も。

そんな孤軍奮闘をせざるを得ない性分の私には、何でも相談に乗って貰える労働組合がある事は本当に恵まれていると思っている。
まだまだ働けるなぁ。よきかなよきかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する