mixiユーザー(id:46779682)

2019年12月04日18:29

80 view

中村哲医師を想う

毎日新聞掲載の過去の記事を読んだ。

アフガンで活動の医師・中村哲さんに聞く
憲法、守るより実行すべきだ 9条はリアルで大きな力「日本人だから」命拾い何度も

全文を読み終えて、涙が止まらなかった。
これからも中村哲医師の事を思い出す度に泣けてくるだろう。

憲法は実行すべきもの

桜を観ながら格好ばかりつけて、嘘ばっかり言っている度量軽薄な政治屋にこの言葉を突き付けたい。

天皇陛下の居ない日本は日本では無い、
のと同じように憲法を実行しない日本は日本では無い。

記事を引用させていただく。
 あなたにとって9条は、と尋ねたら、中村さんは考え込んだ後、
「天皇陛下と同様、これがなくては日本だと言えない。近代の歴史を背負う金字塔。しかし同時に『お位牌(いはい)』でもある。私も親類縁者が随分と戦争で死にましたから、一時帰国し、墓参りに行くたびに思うんです。平和憲法は戦闘員200万人、非戦闘員100万人、戦争で亡くなった約300万人の人々の位牌だ、と」

金字塔であり、お位牌。

なんと重い言葉か、

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

武士に二言は無い筈。
この言葉を口にしたからには、憲法を変えるのではなく、実行しようよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する