mixiユーザー(id:46779682)

2019年11月30日20:55

57 view

なんとかポイントになんとか払いになんとかペイになんとかクーポンで疲れる

先日、11月27日(水)、西宮地形図散策に行ってきた。
集合時間は13時半。深夜遅い帰宅の私にはとってもありがたい。
散策自体はとても楽しいものだった。この事はまた後日書こうと思っている。

帰りに梅田茶屋町のジュンク(MARUZEN & ジュンク堂書店 梅田店)へ行こうと思っていた。勿論、本屋の書棚を丸ごとブラウジングしたい、というのが目的だったのだが、もう一つ目論見があった。
docomoの契約更新ポイントが3000ポイント付いていて、その有効期限が11月30日なので、買っても絶対に後悔しないモノ、書籍にしようと思ったのだ。docomoのポイント、dポイントを使える店舗は限られている。私の勤務先のスーパーマーケットがdポイント払いやd払いスマホ決済を導入していれば、直ぐにでも使えたのだが、残念ながらEdy払いとPayPayとクレジットと各種ギフト券だけ。本当にややこしい世の中になったものだ。あ、そうそう11月30日期限の楽天ポイントもあった。これは、今日、近所の本屋さんで消化。ぼ〜っと、していたらせっかく得た「特典」が知らぬ間に消えて行く。

という事で、大阪梅田に降り立ってからいろんな店舗の支払い方法を確認しながら歩いた。
阪急梅田駅の紀伊国屋書店は、iD払いはあるけど、dポイント払いもd払いもない。残念だけど、ここでは買えない。

ドリップコーヒー用の濾し器も欲しいなあ、と、LOFTへも行ってみた。
以前使っていたものは、濾し器と急須がセットになった陶器製だった。むちゃくちゃ気に入っていて愛用していたのだが、今は亡き別れた夫が、綺麗に洗うと称してものの見事に割ってくれよった。以後、割った張本人の彼は新しいものを買い直さず、私は腹立たしいので2度とドリップコーヒーなんぞ淹れてやらなかった。ああああ、今思い出しても腹立たしい。とにかくあいつは直す手も無い癖に何でもかんでもよく壊していた。私の家の玄関の敷居、私の愛車アルト、子どもの成長を記録する為に買った2台目のカメラ、etc.
と、LOFTの支払い方法にもdポイント払いが無かったので、最終目的地のジュンクへ。

MARUZEN & ジュンク堂書店 梅田店
は、ほーんとにすっごい書店です。
これが出来る以前は、東京へ行く度に「八重洲ブックセンターサイコー!」なんていいながらいっぱい本を買って夜行バスで大阪に帰ってきていた。
そんな書籍の殿堂よりもはるかに大きな城が、阪急梅田の紀伊国屋書店のお膝元に出来たのだから、本好きにはたまりませんよ。それこそ、ジュンクとキノとを行ったり来たりして、限られた予算の中でどの本を買おうかと何度も何度も考えて泣く泣く諦めた事がある。諦めた本のデータはきちんと記録しておいて、後で経済的に余裕が出来た時に買うことにした。東大阪勤務の頃も東淀川勤務の頃も毎週末は茶屋町へ通った。懐かしいなあ。もう10年も経ってしまったのか。

地下のコミック階から7階まで、ブラブラして本を6冊購入。
無事に3000ポイントのdポイントを消化できた。

さてさて、今日、土曜日は私の休日。
久々にユニクロへ。噂のPayPayは、セルフレジで支払うシステムになっていた。
と、またしてもここで「ユニクロアプリ」の出現。その特典が欲しくなって時間をかけて苦労して設定したのだが、「500円値引きクーポン」の下の方に小さく「5000円以上のお買い上げの際に」とある。またー、詐欺紛いじゃないか。だって、私が買おうとしていた暖パンは税込3,389円なんだから値引き条件に到達していない。んんん、何か追加しようかとも思ったが、必要なのは暖パンだ。他のモノは不要不急のモノなんだがら、と、1点買いに留めた。

なんとかポイント、なんとかクーポン、なんとか払い、なんとかペイに振り回され続けた2019年だったなあ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する