ホーム > mixiユーザー(id:46779682) > mixiユーザーの日記一覧 > 使えないゆうちょダイレクトは廃止にする事にした。

mixiユーザー(id:46779682)

2019年11月12日11:54

12 view

使えないゆうちょダイレクトは廃止にする事にした。

今使っているiPhoneのキャリアはドコモなのだが、このiPhoneへの機種変更を機にドコモの携帯メールを使う事をやめた。

理由
以前長〜く使っていた携帯電話が故障してやむなく小さめのパカパカ携帯に機種変更した時に「機種変更しますと、前のドコモ携帯メールアドレスは使えなくなります。」の紋切り調説明の一言で前の携帯メールアドレスは廃止されてしまった。なんじゃあそりゃあ。ですよ。電話番号はキャリアを変えてもMNPで維持されるのに、同じキャリアで機種変更するだけなのになんで携帯メールアドレス変更しなあかんねん。結局「ハイ、そのようになってますので」と、さらっと流されて、前の携帯メールアドレスは没。あんまり腹立たしいので、ドコモ携帯メールアドレス自体を使う事をやめた。こんりんざい、使わないぞって。友人には「SMSかGmailを使ってね。」という事にした。ちょうど、職場がかわった事もあって、携帯メールアドレスの使用頻度が減った。そのうちLINEを使うようになって、家族とのやりとりも全く不自由ない。様々なWEBサイト登録で、必要なIDは、携帯電話番号かGmailで事足りる。

ところが、先週、牛乳屋さんの支払いにゆうちょダイレクトを使ってみようと思い立って、登録をしていたら、なんと、「登録には当方で推奨する携帯メールアドレスを使用して下さい。」と出て来た。なんじゃあこりゃあ。携帯電話を持っていない人は使えないって事か?
なんで、ゆうちょ銀行が携帯メールアドレスを「推奨」なさるのかわけわからん。機種変更の度にコロコロと変わってしまうのに。
で、仕方がないので推奨されていない、このゆうちょサイトを有効に使いこなせないGmailを登録してとりあえずは最後まで入力したのだが。
で、やっぱりどう考え直してもゆうちょダイレクトのサイトは怪し過ぎると思えてくる。
で、廃止手続きをする事にした。

テレビのニュースで銀行系のサイトではいろいろなフィッシング詐欺が急増していると報道していた。こわこわ。

私のたいして無い貯金がフィッシング詐欺のターゲットになる事はないのだろうが、今後も郵貯通帳を手にして郵便局やゆうちょATMに足を運ぼう。それが確実だわね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する