ホーム > mixiユーザー(id:46779682) > mixiユーザーの日記一覧 > あらら増えてる

mixiユーザー(id:46779682)

2019年10月31日01:11

26 view

あらら増えてる

休みなので、お片付け。

ちょうど1年前の健診結果表が出てきた。
視力…要治療
って、行かず終い。
体重…〇〇
3kgも増えてる。

元々、健康的な体重は現状のとおりなのだけど、昨年の秋は、愛車ストリームクラッシュと、2018年台風21号被災、などなどで気苦労が絶えず、健診日には少々、やつれていたって、ワケ。

最近気になるのは、血圧高めのちょっとしんどいのと、この1年の間に閃輝暗点2回。
先日の日曜日、食事会の合間に温泉につかっていてふいに立ち上がったら、立ち眩みではなく、閃輝暗点が始まった。直ぐにおさまったけど、やだねー。
その前は4月に自宅でテレビを観ていたら突然に。

気味悪い。

夕方、お日様が沈む頃になって、買い物に出かけた。
和泉中央駅下を通り抜けてビバホームへ。
トイレットペーパーとボックスティッシュを買おうと思って向かったのだけど、割引デー残すところあと2日なものだから、案の定、目的のトイレットペーパーは完売。ティッシュに至っては定番から消えている。ビバホームもいろいろ大変なんだろうな。次こそは特売日初日に出動せねば。

B家具で、折り畳み椅子を衝動買い。
座り心地もいいし、なーんとなく気に入って。
レジで訊いてみたら、5%還元対象店だって。で、PayPayも21日から使えるようになった、とやらで、ラッキー!
PayPayはある日突然に。だな。
折り畳み椅子一脚税込み\2,198.-なんだけど、花吹雪PayPayと5%還元で\218.-が、スゴ、消費税10%分が丸々戻ってくるわけだ。
それに気を良くして、寄っててで、これもお気に入りのえびせんべい\540,-を買ってしまった。それと鱧の湯引きも。全くもう、節約した意味の無い事。ボンビー婆には贅沢過ぎた。

私の勤務先でも10月1日から、5%還元対象店を標榜しているんだけど、PayPayは使えても、5%還元は未だに無い、という中途半端な導入の仕方。自前のクレジットカードと楽天Edyのみ5%還元可。
あとはどうなっているかわかりまへ〜んっていう状態。
今の政府のやる事なす事ザル事業。

その上、PayPayシステム上で、ある日突然、Alipayが使えるようになってしまった。本部からの事前連絡もなくって、本当に面倒臭いよなあ。
中国人のお客さん、一生懸命に翻訳アプリで「私達は支払いました。」と言っては来るんだけど、こっちはAlipayは端から使えない体で対応しているから、異文化押し問答。
結局、その夜の責任者に対応してもらった。
本部レジ部門責任者に直接電話連絡して「Alipay使えます」という確認が取れて、ようやく中国人のお客さんは無罪放免。
後で訊くと、いつかは使えるようになるみたいとは知ってはいたが、いつ使えるようになるのかが全くわからなかったらしい。
なんなんだろうね。
このグダグダ感。
大丈夫か?スマホ決済。

日本のPayPay設定画面が、支払い済み画面へ移遷したら中国仕様って、ほんまに困る。円が元になっている。いやいや、中国の元、韓国のウォン、日本の円、は、圓というおんなじ文字から来ているのだから同じっちゃあ同じなんだろうけどね。

今日のB家具屋さんみたいにレジ横パソコンで入金されました画面が確認出来ればいいのだけれど、私の勤務先では、頼みの綱はお客さんのスマホ画面のみ。それが、中国仕様になっていたら通常のルーチンの「支払い確認」とはならない。
なんとかしてよ。ソフトバンクさん。

来年の6月末でこの5%還元は終了するんだけど、キャッシュレスって、本当にいい事なんだかなあ?キャッシュでいいんちゃうん?だって、原資なければキャッシュレス熱は空回りになるだけでしょうが。
またまた、キャッシュレス破産を煽ってるんとちゃうん?
健全な人は無駄遣いはしませんよ。
しっかりしっかりタンス貯金。

うちにはな〜にも無いけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する