mixiユーザー(id:46779682)

2019年09月16日02:52

79 view

孫基禎選手金メダル、南昇龍選手銅メダル

仕事を終えて、深夜に帰宅、録画番組を再生してじっくりと観た。

NHK大河ドラマいだてん第35回「民族の祭典」

孫基禎選手金メダル、南昇龍選手銅メダル
マラソンの表彰式の模様をラジオで聴きながら、播磨屋に集まっていた人々のつぶやき。
メダルを取った当の本人は、日本人ではないのに、君が代を聴きながら日章旗を掲揚。
「どんな気持ちだろうね。」
「2人とも朝鮮の人ですもんね。」
その言葉を受けて播磨屋のおやっさんが言った
「俺は嬉しいよ。日本人だろうが、朝鮮人だろうが、アメリカ人だろうが、ドイツ人だろうが、俺の作った足袋履いて走った選手は、ちゃんと応援するし、勝ったら嬉しい。それじゃ駄目かねえ。」
播磨屋の足袋を履いて金メダルを取った!!
で、おやっさんの胴上げ。

星1星1星1星1星1星1
ソウルオリンピックの頃、孫基禎氏の特集番組が放送された。
ベルリンオリンピックの表彰式の映像では日本の国旗を掲揚せず悔し涙を流していた。
星1星1星1星1星1星1

今回のいだてんではその映像を流しつつのラジオ放送だった。
映像のないラジオ放送ではその悔し涙は伝わらなかったけれど、播磨屋に集っていた人々は孫基禎選手と南昇龍選手の気持ちを慮っていた。

オリンピック噺

語ってくれるなあ。感動。クドカン。いいねぇ。

来年のオリンピック。どこの国も政治抜きに参加して欲しいもんだなあ。
じゃなきゃあ、お祭としてガッツリ楽しめない。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する