ホーム > mixiユーザー(id:46779682) > mixiユーザーの日記一覧 > 米朝師匠の「地獄八景亡者戯」に再会

mixiユーザー(id:46779682)

2019年09月01日02:38

34 view

米朝師匠の「地獄八景亡者戯」に再会

帰宅したのは零時45分くらい。

テレビで声優さんが語る怪談番組を観ていたら、録画機が別の番組を録画し始めた。こんな深夜に何を録画してんだろう?と、リストを開けてみた。

「落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜」

しかも、お題は「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」

去年の9月3日、私の愛車ストリームがクラッシュして廃車となった。そのオーディオコンポにこの落語を収録していた。人間国宝桂米朝師匠の「地獄八景亡者戯」聴きながら笑いながら走ったもんだった。コンポからのデータ抽出は、著作権に抵触するので出来ない、と、ディーラーさんに言われ、泣く泣く手放した。悔しかったなあ。

この番組中に米朝師匠が「地獄八景亡者戯」を演じているシーンがいくつか紹介されていた。嬉しい。米朝さんに再会できた!!

東出さんが落語好きというのは知っていたが、こんな番組を作るほどディープだったとは。と、感心しながら、この番組が去年5月の再放送だった事を知った時は、私の無知さ加減を思い知った。えっ?何?これは過去番組?で、新作番組は、9月毎月曜日に放送、との事。

米朝師匠の息子さん、桂米團治さんの「地獄八景亡者戯」の動画が番組サイトで次の土曜日まで公開されている。やるじゃん、NHKさん。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する