mixiユーザー(id:46779682)

2019年06月30日00:41

72 view

JCOMリモコンに再会

飾り棚の下をゴソゴソと掃除をしていたら、不意にリモコンが現れた。
こんなところに潜り込んでいたのか、なんとまあ、10ヶ月ぶりの再会。さあて、意気揚々操作しようとしたら、なんだか勝手が違う。長らくiPad上のリモコンアプリを使っていたので、操作方法を思い出すのに時間がかかってしまった。

土曜日、ブラタモリの録画分を観た。
「阿蘇〜阿蘇は世界一の“お役立ち”火山!?」
火山噴火によって作り上げられたでっかいひっろ〜いカルデラ内に営々と続けられている人々の暮らし。しかも6000年以上も前にも同じような野焼きによる草原の育成があったとは、すっごいよなあ。それに阿蘇カルデラの中に前方後円墳が90基もあるなんて、豊かな土地なんだねー。

「だあれもいない、うまがみずのにおいをかいでいる。」

小学生の頃の鉛筆習字の題材を思い出す。いつか本物の阿蘇を観てみたいなあ。ずっとそう思っていたけど、還暦過ぎても未だ実現していない。出不精は後悔しきり。
さあて、いつ行けるやら。

午後、長女の念願の「たから本店」へ。2時半頃の遅い昼食をとった。
以前、町内会主催の食事会で「たから丸山」へ行って、店名由来の「丸山古墳」を歩き回ってひとりはしゃいでしまった事を思いだす。

カウンターでお寿司をいただいたのだけど、寿司職人さんとのおしゃべりが楽しかった。
話題はG20の地域経済効果は無かったね。それに心配してた程物流には問題なかったしね。とか、お金に余裕のある人はどっか遠くへ脱出すればいいんだろうけどね。行くところがなくなった時は、図書館がベストだね。とか、偶然、その寿司職人さんが私達と同じ和泉市出身だとかで、中学校の校区の話題で盛り上がった。「たから本店」を出てお約束の「丸山古墳」へ長女とふたりで歩いた。小さいながらも立派な前方後円墳。そこにこの季節には少々遅いネジバナを発見。心地良い風に揺れていた。ホントまったりするプチプチ旅行。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する