mixiユーザー(id:46779682)

2015年07月04日01:40

123 view

6連勤

 私にとっては3人目となる正社員のレジチーフSさん。異動で着任した為、同じ会社のレジ現場なのに随分と勝手が違っているらしい。合理的でシンプルな変更なら歓迎だが、作業量に比して時間がかかりすぎる、などというコメントは全く御免被りたい。
 本来なら定休日だった筈の今日、人員不足ゆえに私は17〜21時のバイト枠を買って出た。しかもゴミ仕訳・リサイクル資源・飲料・客用段ボール・用品補充などを担う「遅番」も引き受けた。朝、昼、夕、のパート達は誰ひとりとしてやりたがらない汚れ作業。彼女たちには「私は昼間のレジ専任パートだからゴミなんて触りたくない。」という変なプライドがあるから、レジ仕事で発生したゴミを変な捨て方をする。ゴミ分別にご執心な我が店長殿の方針に沿って、紙・ビニール・生ゴミ・段ボールに細分化しているにも関わらず、ゴミの分別は「遅番」の仕事なんだからやってよね、と言わんばかりに分けずに混ぜて捨てる。私はあんな類の人には絶対になりたくないから懸命にゴミの分別を仕事として携わっている。
 それを「1時間で出来る筈。」と言い切られれば売り言葉に買い言葉で「じゃあ、あなた1時間でやって見せてよ。」と言いたくもなる。でも、私もとうのたった大人ですから20代後半の社員にはあらがいませんよ。あと5年は働いていたい職場だからそこは大人しく私の出来るペースで「遅番」をやりましたよ。
 この出勤のせいで6連勤となりました。次の休みは火曜日。老体に鞭打って頑張りましょうかね。
 包近(かねちか)の桃が最盛期。小ぶりだけどホント美味しい桃です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する