mixiユーザー(id:4677595)

2020年09月13日17:29

78 view

菅氏と携帯

なんでこの人がこんなに携帯を目の敵にするのかよくわからん。
特に電波利用料値上げとなると消費者向け値下げには逆行するから余計に不思議? 値下げしないと政府が巻き上げるよという脅しだろうな。

個人的にはもうひとつ疑問を持っている。
値下げは消費者としては嬉しいけど、それがサービス品質に大きく影響することはわかっているのだろうか? 欧米との価格比較がよく出されるが、それらの国のカバレッジはひどいもの。
今住んでいるフィリピンに至っては、幹線道路でも都市部を離れるとつながらない場所は山ほどある。マニラでもビルの高いところは圏外になったりするから、タワマンに住むときは要注意。
5年前にいたロンドンも酷いものだった。当時携帯は4社あったが、タワーブリッジのそばにあった自分の会社では電波が弱く、実質1社しか使えなかった。地下鉄や地下街はもちろん圏外。
イギリスの地方となるとさらに劣化する。圏外でホテルを携帯電話で探すことができなくて、大変だったこともある。
アメリカは広大な国土をカバーできるわけもないから、さらに状況は悪い。

そういった品質劣化を許容すれば日本も値下げはいくらでもできるだろうけど、品質に関する政府の議論は聞いたことがない。セットで考えないとただのわがままなゴリ押しになりそう。
消費者にも理解してもらわないと[政府主導で値下げさせたのはエライ星けど最近スマホがつながらないなぁ]…なんてことになりかねないよ。


■電波利用料、引き上げに言及=携帯料金下がらぬ場合―菅官房長官
(時事通信社 - 09月13日 10:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6230223
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する