mixiユーザー(id:4677595)

2020年08月07日01:41

80 view

マニラ首都圏封鎖 その11

最近、何もイベントがないので気がついたら日記は月イチになってしまった。
なんとまぁ…

そんななか久しぶりにインパクトのあるトピックがあった。
なんと8月4日からマニラ首都圏の都市封鎖が再強化されてしまった。
逆戻り…げっそりげっそりげっそりげっそりげっそり

日本でもちょっと報道されたようだが、フィリピンの感染者はここ数日急増して日に5,000人前後になり、月曜日に合計10万人をこえた。木曜時点で11万9460人exclamation
フォト


6月1日以降の規制は4段階中の上から3番目に緩和されていた。
感染拡大の震源地は一時はセブに移ったが、再びマニラ首都圏になっている。特に貧困地域でのクラスターが多いようだ。
7月31日時点では封鎖段階の据え置きが宣言されたが、医療団体からの請願等で急遽再強化となり、上から2番目に格上げされた。
この差は大きくて、公共交通機関運行停止・レストランはテイクアウトのみ・夜間外出禁止・域外移動禁止・外出許可証常時携帯等々になる。

もともと第一波が収まる気配のない状況のままで経済の悲鳴を受けて徐々に緩和方向だったが、やっぱりダメだったというのが実情だろう。
直近では病院のキャパシティが危険水域になったという理由が大きい。

今日は買い出しに外出したが、通常の3割くらいまで戻っていた人出は1割以下に激減した。
また前回は外出許可証はほぼノーチェックだったが、今日は3回も提示させられた。みんな言うこときかないから、管理が厳しくなっているのだろう。

緩和されていた6月もレストランが酒類提供禁止で家でのひとり飲みワイングラスしかできなかったけど、今回の再強化でものすごく貴重な息抜きだったゴルフゴルフがまたできなくなったなぁ…

会社も完全在宅勤務だし、3月中旬から2ヶ月半続いた仙人のような自宅籠城生活が再開される。
前回学習したので、再強化前日に駆け込みでエクササイズマットと鉄アレイを買ってきた。というわけで今は腕と肩の筋肉痛あせあせ(飛び散る汗)

大統領は「もうお金ないんだけど…」とか言っているし、果たしてどうなることやらexclamation & question
前回は2ヶ月半で封鎖が緩和されたが、果たして今回はあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず自分は元気だけど、おとなしくStay Homeしてます。
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する