mixiユーザー(id:4677595)

2020年05月31日13:34

31 view

マニラ首都圏封鎖 その9

マニラ首都圏は今日で封鎖78日目…もともとパリより早く都市封鎖が始まっていたが、すでにパリは大きく緩和されている。世界の中でも最も長い都市封鎖のひとつだと思う。

マニラは5月16日に初めて少し緩和され散歩や店舗の一部オープンも可能になったが、公共交通機関が運行禁止であったため従業員やお客さんも来れないし人流は少ししか変わらなかった。ゴーストタウンが少しマシになった程度かな。

それが6月1日からさらに緩和され、公共交通機関も間引き運行が一部可能になる。
封鎖という名称は続き実態は日本の自粛最盛期より厳しいとは思うが、一般的封鎖(General Community Quarantine)という4段階中で厳しいほうから3段階目に緩められるわけ。
電車や大型路線バス、タクシーが間引き運転ながら動き始める見込み。Social Distance等の対策はもちろんとるので、電車の輸送人員は平常時の10−30%と見込まれている。
ジプニーという庶民の足となっている小型バスは密なので許可されるか微妙なのだが、それでも人流は大きく変わるだろう。ちなみに全便運行停止だった国内航空便も飛び始める。
レストランは相変わらずテイクアウトのみなので飲み会はできないな。
でも条件が整えばゴルフゴルフが可能になりそうなのはかなりうれしいハート
夜間外出も推奨はされないが、外出禁止令は解除になる。

おお、めでたいexclamation 2か月半以上、頑張った甲斐があったねexclamation ×2…と考えるのは実は大きな間違いあせあせ(飛び散る汗)
下図は封鎖開始以来、昨日までの毎日の感染者数等の推移を示している。赤が新規感染者数になる。
フォト


おいおい、感染者数増えているじゃん しかも爆発的に衝撃
先週になって一日平均が200人台から300人台に増えてきたが、緩和の発表された翌日から爆発的に増えている。
539人⇒1,046人⇒590人っておかしいでしょ! これで緩和するって本気なのexclamation & question

たしかに感染者増加は貧困者居住地区を中心に地域限定的な側面もある。
政府も各市を構成する最小行政単位であるバランガイに個別の厳しい封鎖の権限を与えてもいる。でもねぇ…

なぜか同時に発表し始めたのが、何日以内に感染が確認された感染者かという数字。つまり感染が確認されても集計されるまでにタイムラグがあるということ。

それによると3日以内の確認数が同じ期間で109人⇒46人⇒252人と推移している。
つまり430人⇒1,000人⇒338人は集計に4日以上かかったと言っている。
ひどいのは今報告される死者数に3月や4月の死者が数名入っているとのこと。なんだよそれexclamation & question

新規感染者減っていますよ感を出したいのかどうか知らないが、こうなると数字の信憑性に大きな疑問を持たざるをえない。
公表するだけマシかもしれないけどね。
経済がもたないので、やむにやまれず緩和します…みたいなものかなげっそり

という背景なので、人の往来が増えると身の回りの危険度はひょっとするとさらに上がるかもしれないドクロドクロドクロ

行動の自由が増えるのは単純にうれしいが、繁華街に行くのは今にもまして避けたほうが良さそうだ。
当面は隠遁生活継続かな…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月31日 20:33
    78日目お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)
    外出禁止が解除されるのは喜ばしいですが、その感染者数はなかなかですね…
    東京都も独自にステップ制にしていますが、なんか当初よりスケジュールが短くなって緩和されたりとか…
    結局、経済の影響や保障問題のようですが…あせあせ
    私の友人の店(オーセンティックバー)も協会団体が要請や問合せなどして、定義が曖昧だから営業していいなんて回答もされたりと翻弄されているようですたらーっ(汗)
    協会としては保障の話の要望などもしていて、きっとそれは受けられないでしょうから、緩くなっていくのかな…
    何にしろ、いがいがさんが繁華街は行けないにしろ、ゴルフなど気晴らしが出来るようになるのを願っていますわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 11:06
    ホントお疲れ様ですね
    フィリピンの死亡者数が東南アジアでトップになってるみたいですね(人口比)
    でもこれもどうだか数字はわからないですよね
    東京都でさえ右往左往に見えたことありますから
    日本はどうやら隠れ感染死亡者が数百人規模でいる模様
    WHOが感染拡大は南半球に移ったなんて言ってましたが実態自体が不明な気はしてます
    まさに公表するだけまだマシ
    日本政府のアメリカの公文書館から見つかったより遥かにマシです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 08:21
    > mixiユーザー こちらでは緩和は始まりましたが、予想に反して人出の増加は緩やかです。みんなおっかなびっくりといった感じです。
    東京アラート、出ましたね。できれば発令したくなくて様子見したのでしょうが、ちゃんと出したほうが今後のためには良いと思います。まだこれから何波もありそうですが、徐々に終息に向かうと信じています。
    こちらは土曜日にゴルフを目論んでいます。でも運転手がまだ家に来れないので、代替案を模索中。仲間も遊びに飢えているので、モティベーション高いですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 08:26
    > mixiユーザー フィリピンは検査数は増えているので、結果的に統計上の死亡率は下がり始めました。それでもまだ5.2%ですけど。
    感染者数もフィリピン大学が根拠不明ながらあと7,000件以上あると発表したり、数字の信憑性がわからなくなっています。
    実態がよくわからないのは困ったものです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する