mixiユーザー(id:4677595)

2020年05月21日14:52

56 view

プチ人体実験

在宅勤務で仕事をしているとはいえ、自宅にこもりっきりで下手をすると人と口を利かずに1日がすぎていく仙人曇りのような生活も2ヶ月が過ぎた。
今週から政府規制は多少緩められはじめたが、今の予定では少なくとも78日目までは隠遁生活が継続しそうだ。

で、この特殊な生活期間にしかできないことを考えていて、ふと自分でプチ人体実験をしてみようと思った電球
それはヒゲを剃らないこと。ヒゲを生やしてみるという言い方もできるが、ファッションとしてやるのではなく、自分のヒゲの伸び方を確かめるための実験なので、『剃らない』というのが表現として適切だろう。
そんなことどうでもいいし、オヤジの無精ヒゲの話なんて聞きたくないという声も多いと思うが、自分の記録のために日記にすることにした。
先日、Facebookで友人も同じ投稿をしていたのでビックリ! けっこうあるあるなのかもexclamation & question

今は平均すると平日毎日一度はビデオ会議パソコンをやっているが、実は自分の画像は基本的に映していない。参加人数が10人を超えるので過度の回線負荷を避けるために基本的に画像はプレゼンスライドのみにしているから。
数日に一度の外出もマスク着用が必須だから、顔を晒すこともない。日本で化粧品化粧の売り上げが落ちているのと一緒だな。

というわけで顔を晒す必要のある会議やWeb飲み会の間を縫うと2週間ほど実験期間が取れた。今日が最終日になる。
今までヒゲを剃らなかったのは最長でも3日程度なので、こんなに長いのは初めてだ。
自分はヒゲは薄い方で生えるのもアゴと口の周囲だけ。映画に出てくる熊のようなヒゲ面には間違ってもなるわけはない。
実際に伸ばしてみた結果は下記の通り。
・ちょっとはヒゲらしいのは唇の上とアゴだけ
・伸び方は遅く、まだ1cmにも届かない
・気のせいか、数ミリに伸びてからは成長速度が鈍化した気がする
・白髪が多い(髪の毛より白髪率が高いかも?)

中学の時は坊主頭だったが、少し伸びてくるとアゴを撫ぜた感触が良く似ている。細くて柔らかい毛の短いタワシみたいな感じ。そりゃあ基本的に同じだよなぁ。
見かけはもうちょっとワイルドな感じになるかと思ったが、期待ハズレ。
そもそも色が薄くてあまり目立たない。よく見るとただの無精ヒゲが伸びたオッサンがいるだけで、はっきり言ってだらしない感じがするだけ。

そろそろ触った時に不快感を伴うようになってきた冷や汗
もういいかな…これから先、ヒゲを伸ばすことはないだろう。

7 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月21日 20:10
    竹内涼真もやってたそうです
    非公開で写真も撮ったとか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 00:53
    > mixiユーザー まったく同じだなぁ。
    定点観測で毎日同じ時間に写真とりましたカメラ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 08:02
    > mixiユーザー 
    こちらは関東4都県と北海道を除いて緊急事態宣言解除になりました
    流れとしては下火傾向
    そちらはどうですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 10:45
    面白い実験をなさいましたね!
    義弟が、インドへ赴任していた時帰ってきたら髭を生やしていたので驚いたことがあります。
    あちらでは、貫録をつけるために髭を生やしていたと言っていました。
    勿論帰ってきたら猛きれいに剃っていました。

    兵庫県も緊急事態宣言は一応解除になりました。
    第二波がいつ来るか心配ですが…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 14:03
    > mixiユーザー 2ヶ月以上も世捨て人生活をやっていますが、感染数は直線的に増えており、あまり効果を実感できません。昨日現在13,434人で毎日200人あまり増えています。
    日本は着実に自粛の効果が出ているので羨ましいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 14:08
    > mixiユーザー 自分は髭を伸ばしても貫禄にはならないことが良くわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

    関西圏は効果大ですね。兵庫は0.5%目標のところ0.02%と聞いています。
    それでも第2波は確実にあるでしょうから、皆さんが一定の警戒心を継続できるように願っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 17:02
    アメリカだと日本人は若く見えるからヒゲ生やすっていうのは聞いたことあります
    実際の二十代が見た目の小学生的な
    イチローもそれで生やしたとか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 19:08
    > mixiユーザー 実際にそうだと思います。自分がアメリカに住んでいたのは30歳の頃ですが、お酒を買うときに時々身分証明書提示を求められました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 22:07
    なかなか普段出来ないですもんね!
    日本では一部の人に美容整形みたいなのが流行っているとか…
    手術後の腫れをマスクでも隠せるし、しばらく会わないからごまかせるみたいな…
    それもどうなんだ、って思いますがね…がく〜(落胆した顔)
    30歳のころに身分証明書もなかなかですねウッシッシ
    外国ではもちろん私もそうなりますが、やはり30代過ぎたときに日本の居酒屋で身分証明書を求められたのは驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
    一緒にいた友人も童顔で背が低かったこと、入口が薄暗かったからってのもあると思いますが…
    そんなことを思い出しました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 22:29
    義弟も考えてみれば背は高いほうですが、確かに童顔でした。
    髭を生やした顔を見るのが、私の方が気恥しかったです。
    今もいい歳になっていますが童顔です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 00:15
    > mixiユーザー 
    美容整形ですか。自分も発想は近いから、あまり非難はできないかもあせあせ(飛び散る汗)
    お医者さんにとっては商売繁盛で良いことなのか、濃厚接触で良い迷惑なのか、微妙ですね。
    自分も童顔なのですが、貫禄という意味では損かもしれません。女性の童顔はかわいくていいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する