mixiユーザー(id:4677595)

2020年05月13日01:16

29 view

マニラ首都圏封鎖 その8

フィリピンの封鎖措置は5月15日が期限だったが、本日、一部地域の規制を緩めながらも5月31日までの延長が発表されたふらふら
マニラ首都圏と南に隣接するラグーナ地域、さらにセブ島のセブ市は感染の中心地域でもあり封鎖が継続される。他に規制されていた地域は部分的に公共交通機関が動いたりするようだが、まだかなりの行動規制は残る。
前回の延長もそう思ったが、感染の勢いには変化はあまり見られないため、ヘタに緩められるよりマシだろうな冷や汗

フォト

今日の時点で感染判明者11,350人、死亡者751人、回復者2,106人、死亡率6.6%となっている。マニラ首都圏の感染者数は全体の62%を占めている。
封鎖延長については住民・産業界等から緩和を求める声も多く、本来なら2日前にアナウンスされるはずがここまでずれ込んだ。もう限界という声も強かったのも理解できる。
暴動に発展していないのは政府もよく頑張っているということなのだろう。
貧困層世帯には最大8,000ペソ/月を支払うことになっているが、予想通り支給が大幅に遅れてまだ半分くらいの対象者にしか届いていないようだ。地域の政治家が懐に入れたという話も取りざたされているけど、これはフィリピンのお約束かげっそり

というわけで78日目までの自宅籠城が確定したことになる。もう慣れたという面はあるけどさすがに長いな。
在宅勤務になるとともに仕事量も激減しているから、はっきり言ってヒマあせあせ
給料は普通に出ているから、文句を言ったらバチが当たるけどね。

運動不足解消にリビングと寝室を往復して走っていたが走る人、10日ほど前にちょっと長く走ったら(7km)足の甲を痛めてしまった…オッサンが慣れないことをするもんじゃないあせあせ(飛び散る汗)
様子見で走ってみたが、また悪化させそうだったので走るのはお休み。

で、昨日からYouTubeでビリー隊長に鍛えてもらうことにした。
DVD持ってないとダメかと思ったけど、何種類も隊長のエクササイズがアップされているのね。
30-40分程度だけど、これがまたキツイダッシュ(走り出す様)
涼しい顔をしたおねえさん達が隊長の指示で運動しているけど、50過ぎた身には無理がある。
2日続けて完遂することができなかったげっそりげっそり
すでに筋肉痛も始まっているし、ペースを落として継続するかなあせあせ

4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 08:29
    懐かしいですね
    なんでもビリー隊長は軍隊経験がないんだとか
    っていうか広いおうちですね

    上から目線で申し訳ないですが支給が遅れるのを見ると日本はフィリピン並みですね
    知人がアベノマスクの代わりに二百円が欲しいとか言ってましたがそんな声が政府に届いたら議論するかどうかにひと月、議論してひと月、やり方にひと月かかって挙げ句の果てには200円を届けるために安倍友企業を使って経費1万円かけそうだから辞めてくれって言ったら納得感ハンパない様子でした(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 09:47
    > mixiユーザー 広めのコンドミニアムですが端から端まで20歩ほどなので豪邸ではないです。食卓を何周もしたりして距離を稼いでます。

    自分もフィリピンの成熟度を笑っていましたが、最近の日本をみているとぜんぜん偉そうなことは言えないですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 23:24
    家で7キロ凄いですね!
    私もチャレンジしてみようかなウッシッシ
    私の部署は交替で1人出勤の形で、在宅は基本なく、出勤日以外は有給か、休業補償の出る(6割)休暇にするかを自分で選ぶ形ですあせあせ(飛び散る汗)
    と言っても、有給も限りがありますからねあせあせ
    一応、来週からは中途半端な在宅も許されそうです…
    こう休みが多いと、週5日働けるようになるか不安ですが(笑)
    日本もアベノマスクの支給はまだまだ追いついておらず、会社に数日前に届きましたが、自宅にはまだです。
    コンビニとかでもタイミングで見かけるし、流通もされてきていますしね・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月14日 10:52
    > mixiユーザー 16日からは外でのお散歩やジョギングが解禁になりました。公共交通機関の運航停止や商業施設の営業停止は継続ですが、小さな進歩ですぴかぴか(新しい) なので、おうちランニング走る人は打ち止めです。

    有給休暇か6割収入を選べって、もっと厳しい人がいるのはわかっていても何だかなぁって感じですねぇ。
    私も出勤が可能になった時に素早く社会復帰できるかどうかおおいに不安ですあせあせ(飛び散る汗) 社内規制でしばらくの間はミーティングは基本オンラインになりそうですが、会社の自室からパソコンでつなぐ等でリハビリとして無理しても出勤してやろうかと目論んでいますあせあせ

    アベノマスク...遅すぎて役に立たないとは笑えるオチですね。スピードがいかに大事かというケーススタディになりそうですたらーっ(汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する