ホーム > mixiユーザー(id:4677595) > mixiユーザーの日記一覧 > タール山噴火レポート その後

mixiユーザー(id:4677595)

2020年01月31日12:57

25 view

タール山噴火レポート その後

全世界的に新型肺炎一色なので、すでにはるか忘却の彼方にあるタール山噴火火山
フィリピンですら報道は激減しているが、いちおう特派員からの現地レポート第二弾ダッシュ(走り出す様)
(第一弾 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974340621&owner_id=4677595

噴火した1月12日以後、「数日以内に大噴火の可能性あり」を意味する警戒レベル4(5段階レベルの上から2番目)が継続されていたが、1月26日に警戒レベルは3に引き下げられた。これは「大噴火の可能性は残っているが、喫緊ではない」を意味する。
これに伴って、避難区域も半径14劼ら7劼暴名された。大半の該当エリアは湖になるので避難区域には2町だけとなった。

初日の噴火衝撃
フォト


自分のいたゴルフ場から見えた噴煙
フォト


国際宇宙ステーションから見た噴煙
フォト

真ん中のタール湖中央付近から左方向に煙が流れている。

タール湖は大きなカルデラ湖でその真ん中にタール火山のある火山島が浮いている。

さらにその火山島の火口は火口湖になっていたバッド(下向き矢印)
フォト

去年、自分がこの火口湖の展望台から撮った写真カメラ
フォト


この火口湖になっていた火口から噴火したわけ。
今の変わり果てた姿がこれバッド(下向き矢印)
フォト

火口湖はすっかり干上がり、なかなか衝撃的な光景になっている。
火口湖の写真にある小さな島が噴火後の写真右側にあるMain Crater Lake Isletげっそり
点線は噴火前の山の稜線に相当するもの。
展望台はおそらく写真の左手前部分にあったのだろうと思う。

1月27日には避難区域がさらに町内の5地区だけに縮小された。
といっても、こんな被害を受けた家には戻れないけど・・・
フォト


今は被災地復興のための議論が始まるところ。
自分の会社でも募金が始まっており、それなりに援助させていただいた。
今度チャリティーコンサートがあるということなので、そこでもできるだけのことはしたいと思う。


こんな状況で不謹慎ではあるが、駐在員にとってそれなりに大きな影響はゴルフ場ゴルフが降灰で閉鎖されたこと。
フォト

フォト フォト

ゴルフ場で働く現地の人にとっても実はこれは死活問題げっそり
キャディーさんとかはキャディーをしてもらえる600ペソが唯一の収入源なので、これは大変あせあせ(飛び散る汗)
自分がメンバーになっているゴルフ場ではキャディー総出で灰掃除を行い10日で再開にこぎつけた。ゴルフ場も良心的で一人1日昼食付350ペソを支払ったそうで、彼女たち自身はハッピーだったと話している。
これはかなり例外で、いまだ大半のゴルフ場は閉鎖されている。


このまま収束して、これが最終レポートになることを祈るばかりend
3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月31日 16:51
    なんかUFOが登場しそうな噴煙ですね
    灰掃除大変そうです
    なんか良い人そうな経営者風で
    実は肉体労働として酷使してそうな気がします
    噴火は一段落がわからないから大変でしょうが
    お気をつけて取材を続けてください(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月01日 10:13
    > mixiユーザー この噴煙写真、合成かもしれないと思いながら貼ってしまいました…噴煙は15,000m以上届いたそうなので、すごかったのは事実です。

    僕の知り合いのキャディーは掃除後数日間は疲れて仕事を休んだそうです。実際に酷使の面もあったようですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月01日 18:55
    > mixiユーザー 
    それもそうだし
    肺に吸い込んでそうな
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月01日 19:15
    > mixiユーザー 彼女たちは今でもマスクして仕事してます。プレーヤーもマスクを推奨されていますが、誰もしていないのはまずいかも
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 00:56
    空もですが、火口の写真は凄いexclamation
    現地の人からの情報でないとわからないことですexclamation
    キャディさんたち含めて、働く場所は必要ですからね。
    日本もマスクは品薄になりつつあるようであせあせ(飛び散る汗)
    ウィルス騒動は拡大中ですねほえー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 01:29
    > mixiユーザー 火口の写真はドローンで撮影したようですが、行ったところがこんなに変貌した姿を見るのはものすごくインパクトがありました衝撃 悲しいなぁ涙

    今日もキャディさんに貢献してきましたゴルフ あしたも貢献しようかな…

    ゴルフ場もマスク必須になっていますが、これは灰対策です。乾いてくるとまだ灰が舞います。
    そもそもゴルフ場は人口密度が思いきり低いですからね。マニラはウィルス対策でマスクだらけです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する