ホーム > mixiユーザー(id:4677595) > mixiユーザーの日記一覧 > タール山噴火レポート

mixiユーザー(id:4677595)

2020年01月14日23:41

40 view

タール山噴火レポート

日曜日に40数年ぶりに噴火したタール山はマニラの南60劼砲△訖少ない観光地。
フォト フォト
カルデラ湖の中にある小さな島がタール山で、世界で最も小さな活火山とも言われている。
僕も赴任後まもなく遊びに行った。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968165851&owner_id=4677595&org_id=1968144721
平和な観光地だったので、噴火と言われてもピンとこない。

島に上陸してから馬に30分ほど揺られて入れ子になっている火口湖を見に行くのが定番コースなのだが、最初に水蒸気爆発した時も観光客いたのではないだろうか?
犠牲者は報じられていないので、うまく避難できたのかな?

今は溶岩噴火に変わり、今後の活動についても楽観できる状況ではない。
注意レベルも上から2番めのレベル4のままで、大きな噴火が近々起きる可能性も十分にある。半径15勸米發龍疥戮了堋村には避難勧告が出て、2万5千人ほどが対象になっている。

つぶやいたが最初の噴火時に自分は山から30劼曚彬未砲△襯乾襯嫋譴砲い拭
プレー後に食事をしていると、いきなりカミナリが鳴り始めたが、さすがにまさか噴火とは思わなかった。
今から思えば火山雷だったのだろうが、自分の比較的近くでも光っていたのが少し不思議。
南の空で雨が降っていたのはわかったが、雲があまり移動しなかったのが変だなとは思っていた。噴煙だったのねexclamation & question
しばらくして降ってきた雨は灰まじりの黒い雨雨
鹿児島出身の同伴プレーヤーが噴火火山かもと言っていたが、まさかアタリだとはね!

日本では飛行機が止まって月曜に大きく報じられた。家族には日曜日から連絡していたので特に問題なし。
ありがたいことに、自分のところにも日本からのお見舞いのメールやLINEが山ほどやってくる。いやぁ、持つべきものは友だなぁ。

飛行機はようやく飛び始めている。でも今週の日本からの出張者は全てキャンセル。
まぁ、まだ活発化するかもと言われているからしょうがないよね。

実際にはマニラの降灰は日曜だけで、その後は晴れていいお天気。
政府機関がN95マスクを奨励したので、あっという間に品切れ状態。簡単なものも含めマスクをした人がマニラにも異常に多い! 自分も普通のマスクをしているが、本社にお願いしてN95を送ってもらうことにした。ローカル社員にも配布してあげよう。

火山付近では灰が積もってかなり大変な状況あせあせ(飛び散る汗)
今週末はたまたま遠征ゴルフの予定だったのだが、避難区域に指定されてキャンセル … ゴルフ場は灰が積もって真っ白らしい。

とにかく少しでも早い沈静化を願うばかり冷や汗


■比ルソン島タール火山「マグマ噴出500m」家畜やペットも灰だらけ(動画)
(ハザードラボ - 01月14日 12:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=187&from=diary&id=5934948
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 10:18
    火山灰ってガラスのチリの時があるから吸うと大変らしいですね
    更にジェットも吸い込むと大変だから飛行機も迂回せざるをえないようですし
    車に積もった灰を不用意に払うとガンガン傷つくし

    噴火のニュースは今初めて見たので
    いがさんリポートはありがたいです
    お気をつけて取材を続けてください(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 10:51
    > mixiユーザー アイスランド噴火で痛い目に遭ったので、ガラス質のチリは気にしていました。飛行場閉鎖の報道を見る限り、懸念されているのは視界不良と滑走路のスリップなので、きっとココのチリは良性なのだろうと思っています。

    警戒状態がいつまで続くか今はまったく見通せません。とりあえずゴルフ場の閉鎖が早く解除されてほしいなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 13:03
    めったにできない近くでの火山噴火の経験ですけど、大変でしたね。
    不便も多々あると思いますけど、どうぞお気をつけてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 17:42
    火山雷!!
    そんな経験はさすがにないですあせあせ(飛び散る汗)
    ニュースで火山のこと、空港が閉鎖していて成田空港発着便にも影響が出ている件は見ていました。
    いがいがさんは勝手に日本に帰省中かな?とっくに帰っているのかな??と思いつつ…
    こういう現場にいた方の話を聞くとさらにリアルな感じで伝わってきます。
    想像より大変なことになってるんだな…と。
    鹿児島出身の方もさすがですね。
    昔、マレーシアに行ったときに、インドネシアでの山火事の影響で空がどんよりしていて、空気が悪いとなっていることがありました。
    規模は違うと思いますが、いがいがさんもお気を付けてお過ごしくださいませ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 20:39
    > mixiユーザー まだ先がまったく見通せないので、気持ち悪いです冷や汗
    避難所は日本の避難所の基準から見ると、かなり環境が悪いです。避難しているのは4万人をこえたようで、そちらの方も気がかりですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月17日 01:55
    > mixiユーザー 
    火山雷はかなり驚きました。マニラまで降灰があるとも思っていなかったので、空港閉鎖も想定外でした。
    こんなに大事になったのもビックリです。

    日曜以外は被害がないので、すでにマニラの人々は明らかに気が緩んでいます。でも小規模噴火に加えて山体膨張や火山付近の地震は継続しているし、明らかにまだ火山は活発に活動しています。まだ鎮静化までにはしばらくかかると言われています。
    気長に待とうと思います。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する